ご回答 |
Q.1 入会期限の2024年3月8日(金)17時までに入会手続き(入会申込、入金まで)が間に合わなかったのですが、今から手続きしても申込みできますか? |
|
A.できません。また次回大会のご投稿をご検討ください。 |
|
Q.2 この3月に大学を卒業します。正会員、学生会員どちらで入会すればいいですか?また所属先情報はどのように入力すればいいですか? |
|
A.現時点で学生なので学生会員として入会し、講演のお申し込みをしてください。(学生で大会開催までに卒業予定の方の登録参加料は、申込み時点での資格となります。) |
|
Q.3 参加費を郵便振替や銀行振込で支払いできますか? |
|
A.できません。コンビニ払い・クレジットカード払いとなります。 |
|
Q.4 参加費は課税対象ですか? |
|
A.土木学会会員(個人)の投稿料および聴講料は不課税です。非会員の方の聴講料は内税(消費税10%)です。 |
|
Q.5 クレジットカード払いとコンビニ払いの手数料は掛かりますか? |
|
A.クレジットカード払いとコンビニ払いの手数料は、土木学会負担です。参加費のみのご負担となります。 |
|
Q.6 参加費を請求書払いにすることはできますか? |
|
A.できません。コンビニ支払またはクレジットカードでお支払いをお願いいたします. |
|
Q.7 参加費の領収書を発行してもらえますか? |
|
A.入金確認が行われると、指定期間内にConfitマイページから領収書が印刷できるようになります。 領収書サンプル ※インボイス対応の領収書となります |
|
Q.8 参加費の領収書発行方法を教えてください。 |
|
A. 領収書発行方法については領収書ダウンロード方法をご参照ください |
|
Q.9 参加費を数人分まとめて支払うことはできますか? |
|
A.できません。 |
|
Q.10 参加費の領収書を数人分まとめて発行してもらえますか? |
|
A.できません。 |
|
Q.11 参加費の領収書(クレジットカード決済の場合)の日付は変更可能ですか? |
|
A.領収書の日付については下記ページをご参照ください |
|
Q.12 投稿料の支払期日はいつですか? |
|
A.2024年4月5日(金)17:00までに講演申込画面より、コンビニ支払または、クレジットカードでのお支払い手続きを行ってください。 |
|
Q.13 講演申込方法を教えてください。 |
|
A. 講演申込方法については年次学術講演会 講演申込マニュアルをご参照ください |
|
Q.14 会員認証方法を教えてください。 |
|
A. 会員認証方法については年次学術講演会 講演申込マニュアルをご参照ください |
|
Q.15 会員認証認ができない。 |
|
A.会員認証には、土木学会の会員登録情報に登録されているメールアドレスが必要となります。土木学会会員専用ページ |
|
Q.16 講演の「英文題目」「英文概要」「英文キーワード」は、必須ですか? |
|
A.「英文題目」「英文キーワード」は必須です。「英文概要」は必須項目ではありません。任意の記入で結構です。※論文が英文の場合は、「英文概要」も必須となります。 |
|
Q.17 講演原稿を取り下げたい場合、どのような手続きが必要ですか? |
|
A.講演申込期間(3/4(月)12時~3/29(金)17時)であれば、Confitマイページにログインし投稿者自身で取り下げ可能です。講演申込期間終了後の取り下げはできません。 |
|
Q.18 講演原稿を取り下げた場合、投稿料は返金されますか? |
|
A.返金できません。聴講料として取り扱わせていただきます。 |
|
Q.19 講演申込は1人1編ですか? |
|
A.全部門を通じて講演者(登壇者)1 人につき 1 題に限ります。 |
|
Q.20 大会期間中に聴講申込を行うことはできますか? |
|
A.大会期間中も含めて聴講申込をしていただくことは可能ですが、アクセスが集中するとメール送信にタイムラグが生じる可能性がありますので、早めに(前日までに)お済ませください。現地会場に聴講申込用の受付はありませんので聴講申込やお支払いの手続きはできません。ご自身のパソコン、スマートフォンで聴講申込を行ってください。大会当日に聴講申込をされる場合は、入場証(QRコード付名札)の発行(メ―ル送信)までに20-30分時間を要するため、入場するまでお待ちいただきますのでご注意ください。スムーズに入場いただくには、前日までに申込を行ってください。 聴講申込ページ |
|
Q.21 投稿した講演原稿の差し替え方法を教えてください。 |
|
A.講演申込期間(3/4(月)12時~3/29(金)17時)、ならびに講演原稿の確認期間(4/3(水)13時~5(金)17時)であれば、差し替え可能です。 |
|
Q.22 講演原稿の確認期間(2024年4月3日(水)13時~5日(金)17時)を過ぎてしまったが、講演原稿の差し替えはできますか? |
|
A.できません。大会当日、座長に変更内容をご相談の上、発表の場で口頭にて変更してください。 |
|
Q.23 講演原稿の確認期間(2024年4月3日(水)13時~5日(金)17時)にできないことはありますか? |
|
A.下記については変更不可となりますので、ご注意ください。 |
|
Q.24 講演原稿の連名者は、全員土木学会会員である必要はありますか? |
|
A.講演者以外は、会員・非会員を問いません。 |
|
Q.25 講演原稿の連名者は何名まで記載可能ですか? |
|
A.講演原稿に記載する人数は問いません。しかし、申込画面は最大30名までとなっております。 |
|
Q.26 講演発表を連番で行いたい場合、どうすればいいですか? |
|
A.講演原稿の投稿画面の項目"講演の連番希望"の欄に、連番を希望する相手の①講演者氏名、②タイトル、③希望する講演順(3講演以上の場合は全て記入)、をご記入ください。※連番を希望する両者とも記載してください。 |
|
Q.27 講演発表を連番で希望しましたが、プログラムに反映してもらえましたか? |
|
A.6月中旬に土木学会ウェブサイトに大会プログラムが掲載されますので、そちらでご確認ください。(なお、プログラムに対する変更、異議申し立ては認めません。) |
|
Q.28 講演者の変更はできますか? |
|
A.講演者の変更はできません。 |
|
Q.29 講演原稿の投稿途中で「500 Sever Error」と表示され、次に進めません。 |
|
A.記入内容に、不要なタグが含まれていることが原因だと考えられます。いったん、メモ帳などのテキストエディタに貼り付けてから、エディタに貼り付けたテキストをコピーして、貼り付けすることで回避可能です。上記方法でもできない場合は、①表示されたエラーコード ②画面コピー ③状況について、全国大会事務局係までメールください。 |
|
Q.30 講演概要集の閲覧方法を教えてください。 |
|
A.事務局にて入金を確認した後,8月上旬にご登録のE‐mailアドレスに講演概要集公開サイトへアクセスするID とパスワードをメールいたします.8月上旬以降に参加登録した場合,決済が完了するとID とパスワードがメールにて届きます。 |
|
Q.31 年次学術講演会会場(9/5,6)の入場証はいつどのように届きますか? |
|
A.8月中にご登録のE‐mailアドレスに入場証(QRコード付名札)をメールいたします. 入場証(QRコード付名札)のケースは会場に用意しております。これ以降に参加登録した場合、決済が完了すると入場証(QRコード付名札)がメールにて届きます。 |
|
Q.32 講演概要集の公開日はいつですか? |
|
A.講演概要集の公開日は2024年8月1日を予定しています。 |