コメントする上での注意事項
ハード面の整備をいくら行ってもそれを利用する住民がうまく活用できなければ、それは十分とはいえないだろう。それが命の危険にかかわる防災においては、特に顕著だと感じる。今回特集されていた「逃げない住民をどのように逃がすか」という課題は、とても有意義で斬新的な取り組みと思う。「専門家の尺度で住民を評価するのではなく、彼らに寄り添い、それを理解したうえで、彼らの尺度で『逃げる』という選択を導き出す。」という話すコメントからは、住民に対する愛情とこれまでの経験が詰まっている。今後、このような専門家がますます必要とされるだろうと痛感した。
テキストフォーマットに関する詳細情報
ハード面の整備をいくら行ってもそれを利用する住民がうまく活
投稿者:岡田 真理子 投稿日時:金, 2009-01-16 00:00ハード面の整備をいくら行ってもそれを利用する住民がうまく活用できなければ、それは十分とはいえないだろう。それが命の危険にかかわる防災においては、特に顕著だと感じる。今回特集されていた「逃げない住民をどのように逃がすか」という課題は、とても有意義で斬新的な取り組みと思う。「専門家の尺度で住民を評価するのではなく、彼らに寄り添い、それを理解したうえで、彼らの尺度で『逃げる』という選択を導き出す。」という話すコメントからは、住民に対する愛情とこれまでの経験が詰まっている。今後、このような専門家がますます必要とされるだろうと痛感した。