コメントする上での注意事項
「道の駅」が国土交通省のヒット商品であることは間違いない。四国内でも現在70以上の「道の駅」があり、それぞれに地場ならではの特徴があり、ドライバーだけではなく、産直市などは多くの地元住民も利用している。本記事では、「道の駅」の実現、発展のための活動が分かりやすく説明されており、「道の駅」が簡単に誕生してきたものではないことがよくわかった。特に、「道の駅」の原点は、ドライバーのためのドライブインという発想だけではなく、地域で生活する人々の交流や地域活性のための施設であるといった内容は印象深かった。また、最近の「道の駅」が売り上げや利用者数にとらわれすぎているという苦言もあり、「道の駅」が今後さらに発展するためにはもう少しだけ知恵が必要かもしれない。
テキストフォーマットに関する詳細情報
「道の駅」が国土交通省のヒット商品であることは間違いない。
投稿者:岡田 真理子 投稿日時:金, 2009-01-16 00:00「道の駅」が国土交通省のヒット商品であることは間違いない。四国内でも現在70以上の「道の駅」があり、それぞれに地場ならではの特徴があり、ドライバーだけではなく、産直市などは多くの地元住民も利用している。本記事では、「道の駅」の実現、発展のための活動が分かりやすく説明されており、「道の駅」が簡単に誕生してきたものではないことがよくわかった。特に、「道の駅」の原点は、ドライバーのためのドライブインという発想だけではなく、地域で生活する人々の交流や地域活性のための施設であるといった内容は印象深かった。また、最近の「道の駅」が売り上げや利用者数にとらわれすぎているという苦言もあり、「道の駅」が今後さらに発展するためにはもう少しだけ知恵が必要かもしれない。