2025年度 土木学会認定土木技術者資格審査
申込受付期間:2025年6月2日(月)9:00 ~ 6月30日(月)17:00
1.受験申込フォーム
希望する資格の「申し込みはこちら」をクリックして、該当の申込フォームに進んでください。
※ 申込フォームへの入力にあたっては、受験する資格の「入力サンプルおよび注意事項」ページをご参照ください。
3.注意事項
- 申込の手続きが完了すると、申込フォームの「メールの送付先」欄に入力したメールアドレス宛てに、受付完了の確認および「マイページ」IDパスワードを記載したメールが自動送信されます。自動送信メールの差出人アドレスはe-gakkai.comとなっていますが、弊会からのご案内になりますのでご安心ください。e-gakkai.comドメインのメールが受信できるようメール受信設定のご確認をお願いいたします。
- 申込完了後、しばらくしてもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございますので迷惑メールフォルダをご確認ください。それでも届いていない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
- 複数の級、コースの併願はできません。あらかじめ受験する級、コースの詳細を受験案内書にてご確認の上、お申込みください。希望するものと異なる級、コースで間違えて受験申込を行なってしまった場合は、下記資格問い合わせ係までご連絡ください。
- 申込時点ですでに認定登録中(取得済み)の資格(同級、同資格分野)は、受験することができません。土木学会認定土木技術者資格は、更新制の資格です。詳しくは、資格更新の手続きページをご覧ください。
- 必ず申込時点で有効なメールアドレスをご入力ください。また、タイプミスがないか、入力後に一度、画面の確認をお願いいたします。
《メールアドレス入力ミス よくある事例》
- 大文字と小文字の入力間違い
- 末尾の.comや.jpが切れている(~@coなど)
- 末尾の.jpが.jo、.comが.con、.jpが..jpなどのタイプミス
4.受験者マイページ(ステータス確認、受験申込内容の確認・変更等)
受験者マイページについては、こちらのページでも詳しく説明していますのでご覧ください。
- 受験申込フォームからの申し込みが完了すると、各受験者のマイページが作成されます。
- 受験者マイページへのログインには、申込完了後の自動送信メールに記載されている「受付番号」、「ユーザーID」、「パスワード」の3点が必要です。
- 受験申込の完了後、必ず一度は、自身の受験者マイページにログインして、画面上部の「受験申込」「受験料支払い」欄に「完了」と表示されていることをご確認ください。
- 受験申込の受付期間中(6/2~6/30)に限り、ご自身のマイページから、「申込内容の確認」または「申込内容の変更」を行うことができます。
受験申込受付期間を過ぎてから申込内容の変更や、受験資格分野の変更はできませんのでご注意ください。
- 何らかの理由により申込フォームからの受験料決済が完了していない(セキュリティ環境によるブロック等)方は、画面上部の「受験料支払い」欄に「未完了」と表示されます。
マイページ画面中程の「受験料再決済」ボタンから改めて受験料の決済手続きを進めてください。受験料決済の完了をもって正式に受験申込は完了となります。
- 受験料の領収書が必要な方は、マイページ画面中程の「領収書発行(受験料)」ボタンをクリックするとダウンロードできます。(ただし、1度限り)
資格試験は受験者個人様とのお取引になりますので、領収書の宛名は受験者様のお名前になります。会社名、団体名等での発行はできかねますので予めご了承ください。
また、本件に係る請求書の発行もご対応しておりませんので併せてご了承ください。


5.簡易ガイド
【問い合わせ先】(公社)土木学会技術推進機構 資格問い合わせ係
E-mail : opcet-inquiry[at]jsce.or.jp(送信の際は、[at]を@に変更してください)