2019年8月18日(日)東京臨海広域防災公園にて、日本技術士会の委員会である青年技術士交流委員会主催の「青年委員会・建設部会 合同テクノ」にポケドボを出展しました!
イベント前半は、ポケドボ。
後半は、東京臨海広域防災公園に常設されている防災体験学習施設 東京直下72h TOUR。 の2部構成でした。
前半は、子供たちから大きいお友達まで、グループ毎にポケドボに夢中になりながらインフラの大切さや防災・減災の考え方について学びました。
▲お子さんがポケドボを楽しむ様子
▲大きいお友達がポケドボを楽しむ様子
みんなで笑いあいながら楽しむグループ、ポケドボのゲーム性やその発展について検討するグループ等、グループによってポケドボへの取組み方が異なっていたことが印象的でした。
また、今回はアナログ版だけでなく、アプリ版でもポケドボを楽しんでいただきました。アプリ版(iOSのみ)のリリースについては別記事をご覧ください!
▲アプリ版ポケドボを楽しむ様子
後半は、体験学習施設にて、地震発生後72時間の生存力をみんなで身につけました。
地震発生後の街を舞台に、全5問のクイズに答えながら安全な場所にたどり着くための知識を学ぶことが出来る大変すばらしい施設だと感じました。
▲体験学習前の様子
本イベントは、青年技術士交流委員会さまからのお声かけにより出展が実現しました。この場を借りて、御礼申し上げます。
青年技術士交流委員会さまの方でも当日の様子をレポートしていただいておりますので、ご参考ください(URL:https://peyec.jp/?p=2252)。
若手パワーアップ小委員会では、今後もポケドボを広め、未来を担う子供たちに土木の大切さなどを伝えるために積極的に活動をしていく予定です!
出展予定等が決まりましたら、随時ご案内しますので、ぜひご参加ください。