コメントする上での注意事項
論説委員 藤田 武彦 株式会社クリエイティブ
阪神淡路大震災以降、我が国港湾の国際競争力は著しく低下。国は復権を目指してあらゆる手だてを講じるが、効果的な方策を見いだし得ない。背景に近隣諸国の経済成長や日本の停滞、国際物流を担う海外船社やメガオペレーターの戦略が見える。我が国としては、世界経済の動向やパナマ運河の拡張、北極海航路の展開を見据え、太平洋を基軸とした国際物流戦略を産業政策と一体となって構築することが急務である。
(2014年5月版)
第84回論説(1) 【シリーズ】「50年後の国土への戦略」国際物流イニシアティブ
添付 | サイズ |
---|---|
第84回論説(1) 【シリーズ】「50年後の国土への戦略」国際物流イニシアティブ | 182.11 KB |
(c)Japan Society of Civil Engineers
最近のコメント