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東日本大震災の東日本高速道路㈱の被害集計では構造物被害が1,600か所に対し土工部の被害は4,200か所にのぼった。土工部の崩壊現場を見ると舗装のコールドジョイントで切れているものが大半である。これはコールドジョイントからの雨水浸透が起因していると思われる。堤防を津波が乗り越える場合は一時的であるが、高速道路コールドジョイントからの雨水浸透は長い時間をかけて日ごろから雨水が浸透したことによる土中水分の増加が原因と思われる。これらもここで説かれている「災害の示唆」として、コールドジョイントの施工方法を(タックコートから瀝青テープ貼りに)早急に改めるべきであると痛感する。
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Re: 第130回論説・オピニオン(1) 災害の示唆に気づく感度を磨こう
投稿者:新留正道 投稿日時:木, 2018-04-05 21:09東日本大震災の東日本高速道路㈱の被害集計では構造物被害が1,600か所に対し土工部の被害は4,200か所にのぼった。土工部の崩壊現場を見ると舗装のコールドジョイントで切れているものが大半である。これはコールドジョイントからの雨水浸透が起因していると思われる。堤防を津波が乗り越える場合は一時的であるが、高速道路コールドジョイントからの雨水浸透は長い時間をかけて日ごろから雨水が浸透したことによる土中水分の増加が原因と思われる。これらもここで説かれている「災害の示唆」として、コールドジョイントの施工方法を(タックコートから瀝青テープ貼りに)早急に改めるべきであると痛感する。