メインコンテンツに移動
土木学会
選奨土木遺産
メインメニュー
土木学会ホームページ
選奨土木遺産選考委員会
土木学会選奨土木遺産
ホーム
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
山線鉄橋
苫小牧港大規模掘込港湾施設
苫小牧港大規模掘込港湾施設のパスファインダーと解説シート
油壺験潮場旧建屋
北用水樋門
横浜港ハンマーヘッドクレーン
上毛電気鉄道関連施設群
鬼怒川発電所 黒部ダム
村田川橋りょう
小河内ダム
千貫樋
宇津ノ谷隧道群(明治・大正・昭和)
上麻生発電所取水堰堤
御成橋
辰巳用水関連施設群
阪堺電気軌道と関連施設群
阪神・淡路大震災による被災構造物群
中之島S字橋
江埼灯台
近鉄道明寺線鉄道構造物群
業平橋
呉鎮守府地下施設群
吉野川橋
曲渕ダム
平熊の石洗越
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
地域別
北海道地区
東北地区
関東地区
北陸・中部地区
近畿地区
中国地区
四国地区
九州・沖縄地区
海外
検索フォーム
検索
現在地
ホーム
›
2018年
苫小牧港大規模掘込港湾施設
名称
苫小牧港大規模掘込港湾施設
とまこまいこうだいきぼほりこみこうわんしせつ
所在地
北海道苫小牧市
竣工年
1963(昭和38)年:掘込水路供用開始
1964(昭和39)年度:西防波堤完成
1967(昭和42)年度:東防波堤完成
選奨年
2018年 平成30年度
選奨理由
苫小牧港大規模掘込港湾施設は、漂砂対策に基づく防波堤と長大な水路からなる世界初の掘込式港湾を砂浜と原野に築き、新たな臨海工業地帯の開発を実現した施設です。
苫小牧港大規模掘込港湾施設のパスファインダーと解説シート
‹ 山線鉄橋のパスファインダーと解説シート
↑ 上位
苫小牧港大規模掘込港湾施設のパスファインダーと解説シート ›
コメントを投稿するには
ログイン
してください