建設マネジメント委員会は、1984年11月に設立され、土木界の各分野から数多くの委員の参加を得て活発な調査研究活動を続けており、 その活動範囲は、「インフラ整備・開発」、「マネジメントシステム」、「調達問題」、「公共政策」、「建設市場」、「建設産業および建設企業」、「人材問題」、「その他」と多岐にわたっております。
建設マネジメント委員会の活動が、土木工学を中心とする建設分野の学問体系の一助となり、また建設界のよりよい方向への進展に貢献できればと考えております。
「地域から土木界の未来を考えるシンポジウム」を開催いたします。
※対面・オンラインの参加形態にご注意の上、お申込みをお願いいたします。
詳細は、こちら
包括的維持管理業務委託に用いる契約図書に関する検討(中間報告書)を公表いたしました。
公共工事の価格決定構造の転換に関する研究小委員会の報告書を公開いたしました。
2024年働き方改革実現への土木学会からの提言書が公開されました。
建設ケースメソッド普及小委員会において、建設ケースメソッドシンポジウムの記録を公表いたしました。
契約約款企画小委員会において、近年の災害復旧・復興事業においてCM方式を導入している 地方公共団体等の先進的な取組を、関連施策の紹介とともに公表いたします