メインコンテンツに移動
土木学会 選奨土木遺産 土木学会
選奨土木遺産

メインメニュー

  • 土木学会ホームページ
  • 選奨土木遺産選考委員会

土木学会選奨土木遺産

  • ホーム
  • 2024年
    • 旧岩保木水門
    • 奥行臼の交通施設群
    • 黒川橋梁(上り線)
    • 駒形橋
    • 相模大橋
    • 覚王山ずい道
    • 犬山橋
      • 犬山橋のパスファインダーと解説シート
    • 大谷~大津間の開業時の鉄道遺構
    • 林田隧道
    • 阪神甲子園球場・枝川橋梁
    • 港大橋
    • 目の字形ラーメン橋-志谷川橋梁、日向川橋梁
    • 瀬詰橋
    • 尾鈴橋
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年

地域別

  • 北海道地区
  • 東北地区
  • 関東地区
  • 北陸・中部地区
  • 近畿地区
  • 中国地区
  • 四国地区
  • 九州・沖縄地区
  • 海外

検索フォーム

現在地

ホーム › 2024年

犬山橋

名称
犬山橋
いぬやまばし
所在地
愛知県犬山市~岐阜県各務原市
竣工年
1925(大正14)年→2000(平成12)年に鉄道専用橋として改修
選奨年
2024年 令和6年度
選奨理由
犬山橋は、大正時代に樺島正義が鉄道道路併用橋として設計し鉄道橋へ改修された、オベリスク様の親柱が残る3連の鋼ワーレントラス橋です。
  • 犬山橋のパスファインダーと解説シート
‹ 覚王山ずい道のパスファインダーと解説シート ↑ 上位 犬山橋のパスファインダーと解説シート ›

(c)Japan Society of Civil Engineers