メインコンテンツに移動
土木学会 選奨土木遺産 土木学会
選奨土木遺産

メインメニュー

  • 土木学会ホームページ
  • 選奨土木遺産選考委員会

土木学会選奨土木遺産

  • ホーム
  • 2024年
    • 旧岩保木水門
    • 奥行臼の交通施設群
    • 黒川橋梁(上り線)
    • 駒形橋
    • 相模大橋
    • 覚王山ずい道
      • 覚王山ずい道のパスファインダーと解説シート
    • 犬山橋
    • 大谷~大津間の開業時の鉄道遺構
    • 林田隧道
    • 阪神甲子園球場・枝川橋梁
    • 港大橋
    • 目の字形ラーメン橋-志谷川橋梁、日向川橋梁
    • 瀬詰橋
    • 尾鈴橋
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年

地域別

  • 北海道地区
  • 東北地区
  • 関東地区
  • 北陸・中部地区
  • 近畿地区
  • 中国地区
  • 四国地区
  • 九州・沖縄地区
  • 海外

検索フォーム

現在地

ホーム › 2024年 › 覚王山ずい道

覚王山ずい道のパスファインダーと解説シート

概要

名称
覚王山ずい道
かくおうざんずいどう
所在地
愛知県名古屋市千種区
竣工年
1963(昭和38)年
選奨年
2024年 令和6年度
選奨理由
覚王山ずい道は、都市部における国内初の開放型手掘り式シールド工法、円形断面シールドと鉄筋コンクリート製セグメントを採用した地下鉄トンネルです。

詳しく知るための資料、専門家、団体紹介

 

アクセス地図及びアクセス紹介

 

問合せ先

 

見学時の注意

 

関連リンク

 

沿革や緒元・形式

 

所在

 

保存状況など

 

見どころ

 

‹ 覚王山ずい道 ↑ 上位 犬山橋 ›

(c)Japan Society of Civil Engineers