メインコンテンツに移動
土木学会 選奨土木遺産 土木学会
選奨土木遺産

メインメニュー

  • 土木学会ホームページ
  • 選奨土木遺産選考委員会

土木学会選奨土木遺産

  • ホーム
  • 2024年
    • 旧岩保木水門
    • 奥行臼の交通施設群
    • 黒川橋梁(上り線)
    • 駒形橋
    • 相模大橋
    • 覚王山ずい道
    • 犬山橋
    • 大谷~大津間の開業時の鉄道遺構
    • 林田隧道
    • 阪神甲子園球場・枝川橋梁
      • 阪神甲子園球場・枝川橋梁のパスファインダーと解説シート
    • 港大橋
    • 目の字形ラーメン橋-志谷川橋梁、日向川橋梁
    • 瀬詰橋
    • 尾鈴橋
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年

地域別

  • 北海道地区
  • 東北地区
  • 関東地区
  • 北陸・中部地区
  • 近畿地区
  • 中国地区
  • 四国地区
  • 九州・沖縄地区
  • 海外

検索フォーム

現在地

ホーム › 2024年

阪神甲子園球場・枝川橋梁

★画像★ 

名称
阪神甲子園球場・枝川橋梁
はんしんこうしえんきゅうじょう・えだがわきょうりょう
所在地
兵庫県西宮市
竣工年
阪神甲子園球場:1924(大正13)年→外野の築堤式スタンドを1929(昭和4)年にRC造(アルプススタンド),1936(昭和11)年に全てをRC造に改修
枝川橋梁:1925(大正14)年
選奨年
2024年 令和6年度
選奨理由
阪神甲子園球場・枝川橋梁は、我が国最古の本格的野球場と地域拠点の鉄道駅を支える橋梁で、廃川敷に計画・開発された「甲子園開発」を象徴する貴重な施設です。
  • 阪神甲子園球場・枝川橋梁のパスファインダーと解説シート
‹ 林田隧道のパスファインダーと解説シート ↑ 上位 阪神甲子園球場・枝川橋梁のパスファインダーと解説シート ›

(c)Japan Society of Civil Engineers