メインコンテンツに移動
土木学会 選奨土木遺産 土木学会
選奨土木遺産

メインメニュー

  • 土木学会ホームページ
  • 選奨土木遺産選考委員会

土木学会選奨土木遺産

  • ホーム
  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
    • 奥沢水源地水道施設
    • 定山渓発電所施設
    • 聖台ダム
    • 最上川橋梁:JR左沢線、最上川橋梁(通称「荒砥鉄道橋」):フラワー長井線
    • 直江兼続治水利水施設群
    • 日川の堰堤と水制群
    • 小倉橋
    • 荒川横堤
    • 黒川発電所膳棚水路橋
    • 銀座線 浅草駅~新橋駅間
      • 銀座線 浅草駅~新橋駅間のパスファインダー
      • 銀座線 浅草駅~新橋駅間の解説シート
    • 曽我浦片隧道(4号、5号)
    • 百々貯木場
    • (廃)片平橋
    • 心斎橋駅舎他、御堂筋線の地下駅群
    • 上田池堰堤
    • 七条大橋
    • 両橋
    • 今福線のコンクリートアーチ橋群
    • 三石の煉瓦拱渠群
    • 旭浄水場の一連の歴史的施設群
    • 若津港導流堤(筑後川デ・レーケ堤)
    • 有明海旧干拓施設
    • 大島海峡(旧)軍事施設群
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年

地域別

  • 北海道地区
  • 東北地区
  • 関東地区
  • 北陸・中部地区
  • 近畿地区
  • 中国地区
  • 四国地区
  • 九州・沖縄地区
  • 海外

検索フォーム

現在地

ホーム › 2008年 › 銀座線 浅草駅~新橋駅間

銀座線 浅草駅~新橋駅間のパスファインダー

概要

名称
銀座線 浅草駅~新橋駅間
ぎんざせん ぎんざせん あさくさえき~しんばしえきかん
所在地
東京都/台東区~港区
竣工年
浅草~上野間(2.2km):昭和2年
上野~万世橋(仮)間(1.7km):昭和5年
万世橋(仮)~神田間(0.5km):昭和6年,万世橋(仮)駅廃止
神田~三越前間(0.7km):昭和7年
三越前~京橋間(1.3km):昭和7年
京橋~銀座間(0.7km):昭和9年
銀座~新橋間(0.9km):昭和9年
選奨年
2008年 平成20年度
選奨理由
昭和2年の部分開通から、7年をかけて新橋駅まで開通した。東洋で最初に営業を開始した地下鉄道であり、土木的に重要。

詳しく知るための資料、専門家、団体紹介

 

アクセス地図及びアクセス紹介

 

問合せ先

 

見学時の注意

 

関連リンク

 

‹ 銀座線 浅草駅~新橋駅間 ↑ 上位 銀座線 浅草駅~新橋駅間の解説シート ›
  • コメントを投稿するにはログインしてください

(c)Japan Society of Civil Engineers