現在地
最終報告書
「土木で求められる情報活用」
目次
- はじめに
- 第1章 情報活用のための基盤
- 第2章 学校に求められる情報活用
- 2.1 学生のための情報教育・活用
- 2.1.1 はじめに
- 2.1.2 情報教育の現状
- 2.1.3 情報教育の内容と課題
- 2.1.4 学生による情報活用
- 2.2 学術研究者のための情報教育・活用
- 2.2.1 はじめに
- 2.2.2 学術研究者の情報活用の現状
- 2.2.3 研究活動での情報活用
- 2.2.4 情報活用の今後
- 第3章 企業に求められる情報活用
- 3.1 営業活動での情報活用
- 3.1.1 はじめに
- 3.1.2 活用情報源
- 3.1.3 情報活用の方法と課題
- 3.2 企画・計画での情報活用
- 3.2.1 はじめに
- 3.2.2 業務プロセスと情報
- 3.2.3 情報活用の方法と課題
- 3.3 設計・技術での情報活用
- 3.3.1 はじめに
- 3.3.2 業務プロセスと情報
- 3.3.3 情報活用の方法と課題
- 3.4 施工現場での情報活用
- 3.4.1 はじめに
- 3.4.2 業務プロセスと情報
- 3.4.3 情報活用の方法と課題
- 3.5 研究・開発での情報活用
- 3.5.1 はじめに
- 3.5.2 業務プロセスと情報
- 3.5.3 情報活用の方法と課題
- 第4章 情報活用の将来展望
- 4.1 学校における情報活用の展望
- 4.1.1 情報活用の意義
- 4.1.2 講義・実習・研究の将来
- 4.1.3 将来に向けての提言
- 4.2 企業における情報活用の展望
- 4.2.1 情報活用環境の変化
- 4.2.2 人材の育成
- 4.2.3 生産現場の変革
- 4.2.4 エンジニアリング業務の変革
- 4.2.5 企業活動の変革
- 4.3 土木を変える情報活用
- 4.3.1 社会の変化
- 4.3.2 土木の変革
- 4.3.3 組織から個人へ
- おわりに