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やまだばし思い出テラス/解体した旧橋の高欄からの眺めを保存

投稿者:仕事の風景探訪WG 投稿日時:金, 2025-05-09 09:22

仕事の風景探訪:事例4【デザインのチカラ】【コミュニティのチカラ】【記憶のチカラ】

事業者:鹿児島県
所在地:鹿児島県姶良市下名地内
取材・執筆:ライター 大井智子
編集担当:高尾忠志((一社)地域力創造デザインセンター代表理事/仕事の風景探訪プロジェクト・九州支局長)、羽野 暁(九州大学)


県道が通る新山田橋のすぐ上流側に、川に面した小さな芝生広場が点在する。架け替えによって撤去した旧橋の面影をとどめるため、2019年に鹿児島県が整備した「やまだばし思い出テラス」だ。完成から6年──現在テラスは、地域住民の日常の休息場所となっている。

昭和初期に建造されたモダンなコンクリート橋が、どのような経緯をたどり、姿を変えて再生の道を歩んだのか──広場整備に至る住民参加のプロセスをひも解いてみた。

県姶良市を流れる山田川に架かっていた旧山田橋は、1929年に建造されたコンクリート橋だ。川の増水時に流木が堆積するなど治水上の課題を抱えていたことから、県は橋の架け替えを実施。旧橋の隣に新橋を設置し、橋詰めなどの道路残地を活用して広場を整備した。3カ所の広場は、いずれも旧橋の軸線上に配置する。

昔と変わらず重厚な姿を見せるのが、高さ3mの親柱だ。ツタに覆われた柱など、右岸と左岸にそのままの位置で保存した。親柱の間には、旧橋の解体時に切断して保存しておいた高欄を設置。高さをかさ上げすることで、転落防止柵として再利用した。

まるで旧橋をコンパクトに縮めたような姿は、高欄から川を眺めていた住民たちのかつての体験を思い出しやすいようにデザインしたものだ。


西側からの空撮。新山田橋の写真上側に旧山田橋が架かっていた。旧橋の軸線上の3カ所に芝生広場「やまだばし思い出テラス」を整備した。(写真:日経クロステック2019年12月3日掲載 撮影:イクマ サトシ)

高欄や橋脚にアーチ形状が連続する個性的な橋

オブザーバーとしてテラスの設計に加わったのが、九州大学キャンパスライフ・健康支援センターインクルージョン支援推進室で特任准教授を務める羽野暁さんだ。当時は霧島市にある第一工業大学(現・第一工科大学)の講師として、戦前のコンクリート橋を研究していた。

初めて山田橋を訪れたのは2013年。親柱がそびえ、高欄や橋脚にアーチ形状が連続する個性的な姿がそのまま残っていることに、大きく心を揺さぶられた。

関東大震災以降に各地で造られた鉄筋コンクリート橋は、100年残ると言われていたことから「永久橋」と表現されていた。水害のたびに流されていた木橋に代わり、各地域の一大事業として多くの費用を掛けて丁寧に建造されており、旧山田橋もそうした橋と思われた。

設計図は残っておらず設計者もわからない“無名橋”だが、アーチをくり抜いた形状が反復するデザインは何か意図がありそうだ。手仕事が残る造形は地域の設計者や施工者が相当のプライドと誇りをもって造り上げたに違いない── 羽野さんは、そう考えた。

しかし、当時はすでに橋の架け替えに伴う旧橋の解体撤去の方針が決まっていた。新橋は旧橋の10mほど下流に架かる計画だということも分かってきた。同じ位置の架け替えでなければ、人道橋として残せるかもしれない。「それには自分が行政側に橋の価値を伝えるだけでは不十分だ。地元の人たちが橋の保存を望む声を上げる必要がある」と、羽野さんは考えた。


解体前の旧山田橋。1929年建造で、橋長約60m、幅員約6m、6径間の鉄筋コンクリートT桁橋。橋脚や高欄にアーチ形状が連続する(写真:羽野 暁)


橋の上から見た解体前の旧山田橋。旧橋の1径間は約9mで4つのアーチが描かれていた。高欄の切断ではアーチ形状を保った7種類の長さにワイヤソー工法で切断し、転落防止柵やベンチに再利用した(写真:羽野 暁)


左岸側のテラス。旧橋の親柱はそのままの位置で保存し、間に2分の1径間の高欄を収めた。2019年に撮影(写真:大井 智子)

旧山田橋のインフラとしての価値は「町の歴史の舞台になっている」こと

橋の魅力を地域の人に伝え、しかも自ら沸き起こる思いで行動してもらうためには、ワークショップでアイデアを募ったり、行政のアドバイザーとして地域に乗り込んだりする従来のやり方だけでは難しい。実践したのが、「地域の日常のコミュニティに勝手におじゃまして、仲間に入れてもらうこと」だった。

第一工業大学の学生とともに最初に取り組んだのが、旧山田橋の歴史の聞き取り調査だ。山田地域のお年寄りを訪ねて話を聞いていくうちに、旧橋の橋脚や高欄のデザインは国の文化財「山田の凱旋門」のアーチ形状を取り入れたらしいということがわかってきた。さらに、「橋があるのは幹線道路でしょ。せっかくだから鹿児一の橋を造ろうと、親柱に街灯がついたんですよ。それできれいな橋やったんですよ」といった話も聞くことができた。


国登録有形民俗文化財指定の「山田の凱旋門」。日露戦争の従軍者の帰還を祝い1906年に建造された。やまだばし思い出テラスから500mほど北側にあり、旧山田橋と凱旋門をつなぐ新馬場通りは当時メーンストリートとして栄えた(写真:羽野 暁)

ただし、圧倒的に多かったのは橋そのものの話よりも、「凱旋門と橋をつなぐ新馬場通りは商店街が立ち並んでいてにぎやかだった」「橋の上を駅馬車が通って、近くに旅館があった」といった橋にからめた古い記憶だった。

橋のデザインを美しいと思って始めた調査だったが、地域の人はそこまでデザインを重視していないのかもしれない。「それよりも、『親子3代の渡り初め式があったんですよ』『戦争中に落ちた爆弾が、橋の横にそれてですね』など、橋は地域の人たちの思いや記憶とつながっていたのです。調査を通して、旧山田橋のインフラとしての価値は『この町の歴史の舞台になっていること』なのかと気がつきました」。そう羽野さんは振り返る。

たとえ土木に関心がなくても、大人も子どもも橋の記憶を共有する方法として、羽野さんの頭のにひらめいたのが、紙芝居だった。さっそくパソコンを駆使し、聞き取り調査の話を土台に計15枚の「歴史紙芝居」をつくり、第一工業大学の学生とともに旧山田橋近くの山田小学校で上演した。

このときにある児童が発した言葉をきっかけに、その後、旧橋をめぐる動きが世間の注目を浴びるようになっていった。


計15枚からなる「歴史紙芝居」。創建当初は親柱に橋灯が灯っていた(写真:羽野 暁)


2015年12月に山田小学校で「歴史紙芝居」を上演した。児童のほか地域の人たちも観劇した。会場には旧山田橋の20分の1の模型を持ち込んだ(写真:羽野 暁)

紙芝居では、「創建当時の山田橋は橋灯が灯っていた」「橋灯は戦時中に撤収された」ことが紹介されていた。紙芝居が終わって質問タイムになった時のことだ。1人の児童がすっくと立ちあがり、「僕が山田橋くんに照明をつけてあげたい」と言ったのだ。

10年前にこの発言をした高橋暖樹さんに、今回の取材で話を聞くことができた。

保育園の時からずっと毎日、旧山田橋を渡っていたという高橋さんは、「橋は間違いなく、山田の凱旋門に次ぐ地域の第2のシンボルです」と力を込める。

「橋がなくなってしまうと知り、とても寂しく思い、それで照明をつけてあげたいと言ったのです。壊されてしまうのはいやでした。でもその後、新たな形に生まれ変わると知って、ほっとした。形が変わっても、親柱や高欄を活用して橋のなごりを残してもらえたのは最高です。あそこは今も僕の場所だと思っています」。

撤去間近の橋に灯篭を灯す

話を当時に戻そう。

「照明をつけてあげたい」という発言は、それからずっと羽野さんの心に残っていた。紙芝居から約1年半後に新山田橋が完成すると、新旧2つの橋が隣り合い、共存する状態が10カ月ほど続いた。「もうすぐ取り壊される旧山田橋が歩行者天国のようになっていて、『もったいないな』と思いました。紙芝居の時の児童の発言を思い出し、橋の上で灯篭を灯すイベントをしてはどうかと思ったのです」。

そう考えた羽野さんはさっそく山田小学校に、イベントで使う灯篭づくりのワークショップを持ちかけた。ワークショップでは、灯篭を覆う和紙に旧山田橋とつながる日常の風景を描いてもらった。「描くのは橋そのものじゃなくていい。橋から見た風景でも、川にいる生き物でもなんでも構わない。自然の風景など橋と一緒にある記憶を描いた灯篭で、橋を送り出したいと思ったのです」。


2017年9月に山田小学校で「灯篭づくりワークショップ」を開催。全校児童70人のほか、保護者や住民が参加し、灯篭を覆うための和紙に、カワセミやアユ、竹林など山田の豊かな風景や橋での記憶を描いた(写真:羽野 暁)

90年近く現役として使われ続けた橋に感謝の思いを伝える灯篭点灯式は、地域で開催される「山田の里かかし祭り」の前夜祭として実施された。

「誰も来ないんじゃないか」。そんな羽野さんの心配をよそに、山田地域内外から200人あまりの人が旧橋に詰めかけた。150基の灯篭で彩られた橋の上では、お年寄りの間で「橋の上を渡って嫁入りしたのよ」「この橋から夫を戦地に送り出したね」といった井戸端会議が交わされていた。それを聞きながら羽野さんは、「橋というモノが残っているからこそ日常の話がよみがえるんだ。すべて消えたらどこまで明確に記憶を思い出せるのだろう。何とかして橋の記憶を残したいという思いが一層、強くなりました」という。

点灯式の様子は地域の放送局や新聞各社によって大きく報道され、旧山田橋の存在が地域外の人たちにも広く知られることになった。これを受け、旧橋の解体撤去の中止と人道橋としての市への管理移譲を求める請願が県と市に提出されたが、いずれも県・市議会が不採択とした。


2017年9月22日のイベントでは200人を超える人たちが旧橋に詰めかけた。イベントには報道関係者や県議会議員、行政職員も訪れた(写真:羽野 暁)


イベントでは親柱にも明かりが灯された(写真:羽野 暁)

旧橋解体に伴い、高欄の再利用を行政に要望

イベント以降も旧橋にからむ活動は継続し、一部では自走するような動きも生まれてきた。

点灯式の翌日から開催された「山田の里かかし祭り」では、山田小学校の6年生が旧山田橋のかかしを作って、出展した。祭りの一環として、児童自ら地域の人たちに「歴史紙芝居」を披露もした。その後、羽野さんは山田小学校の6年生を対象に、旧山田橋をテーマとした道徳の授業を担当。生徒と一緒に旧橋にかかわる活動を振り返り、これからの山田地域について考えた。


2017年9月の「山田の里かかし祭り」で山田小学校の6年生が旧山田橋のかかしを作成した(写真:羽野 暁)


2017年9月の「山田の里かかし祭り」で旧山田橋の歴史紙芝居を上演する小学6年生(写真:羽野 暁)


2017年11月、羽野さんは小学校6年生の道徳の授業を担当した(写真:羽野 暁)

旧橋が世間の耳目を集める中、山田地域で地道に活動を続けてきた羽野さんは、旧橋への多くの人の思い出を聞きながら、橋の架け替えに対する住民の複雑な思いも感じてきた。

地域の任意団体「山田校区コミュニティ協議会」で会長を務める瀬戸口勉さんは、小学校時代は毎日、旧山田橋を通っていた。夏は川べりにホタルが舞い、幼いころの遊びは橋が架かる山田川での魚とりからスタートした。「旧橋は立派な親柱があって、高欄はアーチ型にデザインされ、路面もタイル張りでおしゃれな橋というイメージでした。近所の木の橋がしょっちゅう洪水で流される中、旧山田橋だけは頑丈なコンクリートのきれいな橋でした」と懐かしそうに話す。大人になって就職した時も、バスで旧橋を渡りながら都会に向かって出発した。「旧山田橋は生活の一部で、常に日常の中に存在していました」

一方で、ぬぐうことのできないつらい記憶もあった。30年前の水害では川の水が溢れて橋を越え、地域に大きな被害をもたらし、犠牲者も出た。橋脚が5本と多いため、大水のときは流木が引っかかって水が溢れた。洗堀によって橋脚の基礎は露出していた。瀬戸口さんは、「懐かしい橋は残したい。けれどもこれじゃいかんね。いずれは架け替えないといけないね。そう考える住民も少なからずおりました」と打ち明ける。

地域の人との話し合いを重ねた羽野さんは灯篭点灯式の半月後、山田校区コミュニティ協議会のほか地域の区長や学校長などと連名で、姶良市長あてに「山田橋の解体に伴う高欄の再利用に関する要望書」を提出した。「橋の保存がかなわぬことは大変残念」としたうえで、戦前期の橋梁の文化的価値と豊かな山田地域の記憶を残すために、「橋の解体に伴い、高欄をベンチや転落防止柵などに再利用すること」を要望した。市は、すでに旧橋の橋詰めなど道路残地の整備を決めていた県と協議を重ね、両者は広場整備における高欄の再利用を決定した。

旧山田橋の劇をつくる

旧山田橋を舞台とした活動を体験した山田小学校の6年生は、地域住民と第一工業大学が連携して作成した手ぬぐいを卒業式で贈られた。卒業式に招かれ、旧山田橋がプリントされたてぬぐいを児童に手渡した羽野さんは、「周りでは式に招かれた地域のおじいさんやおばあさんが卒業生を温かく見守っていました。そんな様子を見ながら、涙が止まらなくなってしまいました」と懐かしそうに話す。


卒業生に旧山田橋をデザインした手ぬぐいが贈られた(写真:羽野 暁)

「手ぬぐいは、今も大事にしまっています」。そうほほ笑むのは鹿児島大学1年生の西眞帆さんだ。小学校4年生の時に「歴史紙芝居」を見て、6年生の時に「灯篭イベント」に参加し、「旧山田橋のかかし」をみんなで作った。西さんに、当時の思い出を聞いた。

「新山田橋は現代風で高さが高くなってしまいましたが、旧橋は高さが低くて水面に近く、橋から川の様子を眺めるのがとても楽しみでした」。中学生になると、授業の一環で歴史に関する劇をつくって演じるという課題を与えられた。クラスのみんなでテーマに選んだのが、小学校時代に深くかかわった旧山田橋だった。

旧橋の歴史を知る人を訪ねて当時の話を聞き、自分たちで台本を作成した。第二次世界大戦で旧橋付近に爆弾が落ち、近隣の旅館が燃えたことなどの史実をベースに、劇を演じた。

山田校区コミュニティ協議会の山下裕子さんは、当時、この劇を見に行ったことを覚えている。1時間ほどの劇で、戦争で橋のたもとにあった旅館が燃えてしまうが、火でこげたみそ樽だけが残った。旅館のおかみ役を演じた西さんがみそ樽のみそを指に取ったところで、劇は終わる。「観劇している人の中には若い人も多く、自分も含めて、この劇を通して細かな地域の歴史を知りました。劇を見ながら、もうすぐなくなってしまう旧山田橋を思い、橋の記憶をとどめておきたいという気持ちが強くなっていきました」。山下さんはそう振り返る。


羽野さんと、小学校6年生の時に歴史紙芝居を観劇した西真帆さん(写真:大井 智子)

「主役は橋そのものではなく、橋を舞台とした思い出」

県による、広場整備の当初のたたき台案は、川沿いに柵を巡らせ、高欄はオブジェとして一部を残すというものだった。オブザーバーとして設計に加わっていた羽野さんはこれに対して、広場に芝生を敷き詰め、旧橋の高欄を転落防止柵としてたくさん活用することを提案。これが実現した。

旧橋の1径間は約9mあり、高欄に4つのアーチが描かれていた。橋の解体時は、高欄のアーチ形状を崩さないように2~5.5mの7種類の長さに切り分けた。5.5mの長さの高欄は、現地にそのまま残していた親柱の間にぴったりと納まった。転落防止柵として再利用する高欄は、現行基準を満足するため基礎を補強した上で高さを1.1mにかさ上げした。高欄の連結部や端部は、新たにデザインした柱を造り、高欄の基礎と一体化した。


高欄はアーチの形を崩さないように2~5.5mの長さの7種類の長さに切り分けた(写真:羽野 暁)


2019年竣工時の左岸側テラス。高欄との連結部や端部の柱は、既存の親柱とモチーフを合わせて羽野さんが新たにデザインし、高欄の基礎と一体化した。コンクリートには顔料を混ぜ表面は洗い出し加工を施したが、竣工当初は新旧の違いがよく分かった(写真:羽野 暁)


現在の左岸側テラスに立つ羽野さん。竣工から6年が経過し新旧コンクリート部材の違いは目立たなくなっていた(写真:大井 智子)

鹿児島大学の西さんは、「旧橋の歴史の中にその時代を生きてきた人の思い出があり、今の私たちの世代にも思い入れのあるものがあります」と言う。そうした思い出はどちらも対等なものだから、残していった方がいいと考えている。「本当の橋はなくなってしまったけれど、親柱や高欄があるのでかつて存在していたことが感じられます。テラスがあることで思い出が残る。それは大切で、とてもいいことだと思うのです」。

完成した「やまだばし思い出テラス」は姶良市が管理し、5~10月の期間は山田校区コミュニティ協議会などが月1回の草刈りを実施している。

コミュニティ協議会の山下さんは、「当時、旧山田橋は地域のシンボルで、橋を渡ることで『山田の里に戻ってきたんだな』と感じていました」話す。保育園に子どもを送り迎えする際に橋の上で子どもと川を眺めていると、通りかかった知り合いの車がスピード落として「何みとっとよ」「魚はおいやー」と声をかけてきたという。「橋の上は地元の人のコミュニケーションの場でもありました」。


2019年の竣工当時の左岸側の広場(写真:羽野 暁)

コミュニティ協議会会長の瀬戸口さんは、橋の面影を残すために次々と繰り出されてきた羽野さんの発想が、「いまも、不思議で、不思議でたまりません」と感心する。小学校で紙芝居をして、橋の上で点灯式をして、かつて川を眺めていたイメージを再現したテラスをデザインして──「旧山田橋はなくなりましたが、親柱も高欄も残っている。これからも、橋があったことが頭から消えることはゼッタイありません」とうれしそうに話す。


山田校区コミュニティ協議に集まってもらってメンバーに話を聞いた。左から、協議会の山下裕子さん、事務局長の﨑山亮一さん、会長の瀬戸口勉さん、羽野さん(写真:大井 智子)


右岸側の親柱。テラス整備で親柱を現地保存する際、絡まっていたツタもそのまま残した。今は新設した柱にもツタがはっている(写真:大井 智子)


右岸側のテラスから眺めた山田川。写真奥側に魚道がある(写真:大井 智子)

羽野さんにとって地域の人と日常的にかかわっていたインフラを整備する経験は初めてで、試行錯誤の連続だった。テラスとして橋の面影を残すことができた要因はいくつかある。当時の勤務地が現場に近く、地域と密接な取り組みができたこと。さらに要因として、「橋から見た時の周りの景色に恵まれていたことがありました」という。

清流と言われる山田川は多くの水鳥が訪れ、川が湾曲して水深が深いところは湖面のように水面が静かだ。かと思えばテラス近くの堰では、水音としぶきを上げながら勢いよく水が流れ落ちていく。こうした環境が整っていたからこそ、視点場としてのテラスを残すことができたと考えている。「主役は橋を舞台とした思い出。旧橋の高欄に寄りかかって眺めていた清流の流れや魚道の様子、山並みのほか、水しぶきなどを五感で感じた体験を思い出すことのできる場にしたいと思ったのです」と話す。

現在、テラスは姶良市観光協会が作成した観光コースのルートに組み込まれている。日常的には、地域の人たちが新たに置かれたベンチに座って川を眺めたりしている。コミュニティ協議会の事務局長を務める﨑山亮一さんは、テラスに込めた思いを若い世代へと継承していくために、ミニコンサートや明かりを使ったイベントができないかと考えている。「夏の夕暮れに右岸と左岸の広場に灯篭を置き、親柱に明かりをともせば両岸がつながり、橋がイメージできると思うのです。うん、やる気は十分です」と、力強くうなずいた。


2019年に撮影した右岸側の広場。旧橋の橋詰めを活用し、道路を挟んで2カ所に飛び地する。写真中央の手前で縦方向に並ぶのは、高欄を埋め込んだベンチ(写真:羽野 暁)

 

 

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