現在地
2014年
- 名称
- 湯野田橋
ゆのだばし
- 所在地
- 佐賀県/嬉野市
- 竣工年
- 1888(明治21)年
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
- 選奨理由
- 湯野田橋は「国道34号線にある「明治21年(1888年)に建設された現役で日本最古の石アーチ橋」であります。
- 名称
- 細島験潮場
ほそじまけんちょうじょう
- 所在地
- 宮崎県/日向市
- 竣工年
- 1892(明治25)年
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
- 選奨理由
- 細島験潮場は「明治期に設置された現存する日本最古かつ現役の験潮場であり、世紀を超えて地道な潮位観測に貢献している貴重な施設」であります。
- 名称
- 熊井隧道
くまいずいどう
- 所在地
- 高知県/幡多郡黒潮町
- 竣工年
- 1905(明治38)年
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
- 選奨理由
- 熊井隧道は「自然石とレンガを用いて明治38年に建設された隧道で、笠石や帯石、キーストーン、鋸型飾り積みなどが美しい魅力的な土木遺産」であります。
- 名称
- 来原岩樋
くりはらいわひ
- 所在地
- 島根県/出雲市
- 竣工年
- 1700(元禄13)年
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
- 選奨理由
- 来原岩樋は「わが国に現存する最古級の運河閘門で、天井川の斐伊川と高瀬川を結ぶため、国内では珍しい連続閘門」となっています。
- 名称
- 小刀根トンネル
ことねトンネル
- 所在地
- 福井県/敦賀市
- 竣工年
- 1881(明治14)年
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
- 選奨理由
- 小刀根トンネルは「日本人技術者による国内2例目の鉄道トンネルであり、また建設当時の姿を留めるものとしては国内最古の鉄道トンネル」であります。
- 名称
- 旧北陸本線トンネル群
きゅうほくりくほんせんトンネルぐん
- 所在地
- 福井県/敦賀市、南条郡南越前町
- 竣工年
- ・樫曲トンネル他10トンネル:1896(明治29)年 ・山中信号所スイッチバック:1919(大正8)年
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
- 選奨理由
- 旧北陸本線トンネル群は「旧北陸本線の最大の隘路であった敦賀・今庄間で建設されたトンネル群であり、現在も道路として機能する貴重な土木遺産」であります。
- 名称
- 砂山池・龍ケ池揚水機場
すなやまいけ・たつがいけようすいきじょう
- 所在地
- 滋賀県/犬上郡豊郷町
- 竣工年
- 1913(大正2)年
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
- 選奨理由
- 砂山池・龍ケ池揚水機場は「琵琶湖東岸の農業発展に寄与した日本で最初期の蒸気ポンプによる地下水くみ上げ施設で現在も電動で稼働している貴重な土木遺産」であります。
- 名称
- 旧余部橋梁(余部鉄橋)
きゅうあまるべきょうりょう(あまるべてっきょう)
- 所在地
- 兵庫県/美方郡香美町
- 竣工年
- 1912(明治45)年
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
(平成25年橋台1基、橋脚3基、上部工3径間のほか橋脚基部3基・橋桁1径間を現地保存)
- 選奨理由
- 旧余部橋りょう(余部鉄橋)は「明治末期に東洋一の橋りょうとして建設され、また適切な補修により1世紀にわたりほぼ建設当時の姿を残した貴重な土木遺産」であります。
- 名称
- 旧稲葉地配水塔
きゅういなばじはいすいとう
- 所在地
- 愛知県/名古屋市中村区
- 竣工年
- 1937(昭和12)年
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
- 選奨理由
- 旧稲葉地配水塔は「16本の支柱に囲われた独特のフォルムを持つ配水塔で、戦後には図書館、演劇練習館へと転身して有効活用される稀有な土木遺産」であります。
- 名称
- 嫌谷砂防堰堤群
やんたにさぼうえんていぐん
- 所在地
- 岐阜県/中津川市加子母
- 竣工年
- 1884(明治17)年(推定)
- 選奨年
- 2014年 平成26年度
- 選奨理由
- 嫌谷砂防堰堤群は「明治初期の巨石の空石積みによる砂防施設で、延長300mに渡り床固工、床止工とともにほぼ完全な形で現在にのこる貴重な土木遺産」であります。
ページ