メインコンテンツに移動
土木学会 選奨土木遺産 土木学会
選奨土木遺産

メインメニュー

  • 土木学会ホームページ
  • 選奨土木遺産選考委員会

土木学会選奨土木遺産

  • ホーム
  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年

地域別

  • 北海道地区
  • 東北地区
  • 関東地区
  • 北陸・中部地区
  • 近畿地区
  • 中国地区
  • 四国地区
  • 九州・沖縄地区
  • 海外

検索フォーム

現在地

ホーム

福井県

鬼谷川砂防堰堤

名称
鬼谷川砂防堰堤
おんたにがわさぼうえんてい
所在地
福井県大野市
竣工年
1897(明治30)年
選奨年
2023年 令和5年度
選奨理由
鬼谷川砂防堰堤は、福井県で最古の砂防堰堤で、大きなもので1mを超す丸石を積み上げて建造した、現在も効果を発揮している貴重な土木遺産です。
  • 鬼谷川砂防堰堤 についてもっと読む

箱ヶ瀬橋

名称
箱ヶ瀬橋
はこがせばし
所在地
福井県大野市
竣工年
1967(昭和42)年
選奨年
2022年 令和4年度
選奨理由
箱ヶ瀬橋は、下津井瀬戸大橋をはじめ日本の長大吊り橋建設に寄与し、「夢の架け橋」と呼ばれ親しまれている現役の土木遺産です。
  • 箱ヶ瀬橋 についてもっと読む

春日野道 桜橋

名称
春日野道 桜橋
かすがのみち さくらばし
所在地
福井県南条郡南越前町
竣工年
1886(明治19)年
選奨年
2022年 令和4年度
選奨理由
春日野道 桜橋は、福井県の成立期に嶺南と嶺北を結ぶために建設された春日野道の構造物のうち、特に良好に保存された土木遺産です。
  • 春日野道 桜橋 についてもっと読む

笹生川ダム

名称
笹生川ダム
さそうがわだむ
所在地
福井県大野市本戸
竣工年
1957(昭和32)年
選奨年
2020年 令和2年度
選奨理由
三次元的応力解析法によるダム本体の構造設計により、安全性の確保とダム堤体積の最小化を実現させた我が国最初のダムです。
  • 笹生川ダム についてもっと読む

小刀根トンネル

名称
小刀根トンネル
ことねトンネル
所在地
福井県/敦賀市
竣工年
1881(明治14)年
選奨年
2014年 平成26年度
選奨理由
小刀根トンネルは「日本人技術者による国内2例目の鉄道トンネルであり、また建設当時の姿を留めるものとしては国内最古の鉄道トンネル」であります。
  • 小刀根トンネル についてもっと読む
  • コメントを投稿するにはログインしてください

旧北陸本線トンネル群

名称
旧北陸本線トンネル群
きゅうほくりくほんせんトンネルぐん
所在地
福井県/敦賀市、南条郡南越前町
竣工年
・樫曲トンネル他10トンネル:1896(明治29)年 ・山中信号所スイッチバック:1919(大正8)年
選奨年
2014年 平成26年度
選奨理由
旧北陸本線トンネル群は「旧北陸本線の最大の隘路であった敦賀・今庄間で建設されたトンネル群であり、現在も道路として機能する貴重な土木遺産」であります。
  • 旧北陸本線トンネル群 についてもっと読む
  • コメントを投稿するにはログインしてください

十郷橋

名称
十郷橋
じゅうごうばし
所在地
福井県坂井市坂井町宮領
竣工年
1953(昭和28)年
選奨年
2013年 平成25年度
選奨理由
十郷橋は、国内初のポストテンション方式を採用した現存最古のプレストレストコンクリート造の道路橋で、我が国のPC構造物の礎を築いた橋であります。
  • 十郷橋 についてもっと読む
  • コメントを投稿するにはログインしてください

三国港エッセル堤

名称
三国港エッセル堤
所在地
福井県/三国町
竣工年
明治15年
選奨年
2004年 平成16年度
選奨理由
設計エッセル、施工デ・レーケによる粗朶沈床工の防波堤で、水制とともに導流機能も果たした明治初期を代表する港湾施設である。

情報源への道標(パスファインダー)

解説シート

  • 三国港エッセル堤 についてもっと読む
  • コメントを投稿するにはログインしてください

柳ヶ瀬隧道

名称
柳ヶ瀬隧道
所在地
福井県/敦賀市、滋賀県/伊香郡余呉町
竣工年
明治17年/道路化
選奨年
2003年 平成15年度
選奨理由
明治17年完成当時日本最長(1,352m)で、黎明期の技術進歩に大きく貢献した。今も使用中では2番目に古いトンネルである

情報源への道標(パスファインダー)

解説シート

  • 柳ヶ瀬隧道 についてもっと読む
  • コメントを投稿するにはログインしてください
RSS - 福井県 を購読

(c)Japan Society of Civil Engineers