土木学会CPD制度 創設の背景
そのために、「個人として自分の専門的な能力を高めていく」ことは土木技術者としてのあるべき姿と言えましょう。
また、優秀な技術者を育成し、土木技術者の社会的信頼性を高める「人材育成」は、積極的に取り組む課題と言えます。平成12年に改正された技術士法では、資格取得後において最新の技術や知識を継続的に習得し、自己の能力の維持・向上を目指すとともに、高い職業倫理観の涵養に努めることが責務になっています。
技術者についても、その交流を円滑に進めるため、各国間での技術者資格の同等性に関する相互承認や資格と密接に関係した技術者教育プログラムの認定が進んでいます。経済社会のグローバル化に伴い資格の国際的同等性、教育の国際的同等性をいかに担保するかが、我が国にとって極めて重要な課題となっています。
平成12(2000)年の技術士法の改正、日本技術者教育認定機構(JABEE)の設立、平成13(2001)年4月の「APECエンジニア」の誕生と、これら資格と教育の国際的同等性に関係する大きな流れが続いています。
例えば「APECエンジニア」のような国際的に通用する技術者となるためには次の5つの条件をクリヤーすることが必要です。
認定または承認された工学教育プログラム(エンジニアリング課程)の修了
自己の判断による業務遂行能力の保有
7年以上の実務経験
重要なエンジニア業務における責任ある役割を2年以上遂行
継続的な専門能力開発
この5つ目の条件が継続教育(CPD:Continuing Professional Development) です。
また、平成13(2001)年6月に、米国、英国、アイルランド、南アフリカ、および日本など11のエコノミーが参加して「EMF(Engineers Mobility Forum)国際エンジニア登録制度」がスタートしました。(日本の登録機関は日本技術士会。現在は13エコノミーが参加。)EMF国際登録に必要な要件は、ほぼAPECエンジニアと同様の5要件からなっています。
まさに継続教育はこれからの技術者にとって必須条件と言えます。