平成26年2月1日
土木学会 倫理規定検討特別委員会
「土木技術者の倫理規定」改定素案に関するご意見の募集
2014年(平成26年)、土木学会は創立100周年を迎えます。それを機に、土木の原点への回帰が求められていますが、それは、土木100年の営為を振り返り、土木とは何か、土木技術者はどうあるべきかを考え、次の100年を展望することです。このような機会に、「美しい国土」「豊かな国土」そして「安全な国土」の構築、さらに、地球温暖化に対する緩和策および適応策としての持続可能な社会の構築という社会的使命を担う土木技術者にふさわしい倫理規定を模索することは意義のあることです。
以上の背景から、土木学会では2013年5月の理事会において「倫理規定検討特別委員会(委員長:阪田憲次元会長)」を設置して、「土木技術者の倫理規定」の改定を検討することとなり、以来、半年をかけて集中的に検討を行い、ここに、「土木技術者の倫理規定」改定素案および主旨説明文素案を作成するに至りました。
つきましては、会員諸氏より、素案に対するご意見を聴取させていただくことといたしました。
この素案について、ご意見やお問い合わせがある方は、e-mailにより、土木学会事務局へご連絡願います。
今回、頂戴しましたご意見等につきましては、倫理規定検討特別委員会における検討の場におきまして参考とさせていただきます。また、今後の予定としては、理事会の議論を経て、2014年5月理事会での最終決定を目指しております。
ご回答期限:2014年2月末日
(ご参考)