平成22年7月20日
土木学会論文集・投稿カテゴリー「教育・人材」(掲載カテゴリー「土木工学における人材育成と教育」)の特記事項
【はじめに】
このカテゴリーでは、論文の価値を評価する観点を下記のように設定していますので、これらの説明をご参考の上、投稿下さいますようお願いいたします。
【目的と対象論文】
○ このカテゴリーでは、土木界の人材育成のさらなる活性化と進展を目的とし、社会でのさまざまな教育・学習活動もその範疇として、人材育成に関する新たな取り組みを広く社会に発信することとします。
○ このカテゴリーでは、技術成果のみならず、土木技術をキーワードとした技術者の教育・学習と人材育成の観点からの取り組みに関する論文や報告を対象とします。そのため、教育機関に所属する方々はもとより、土木界を基本とする実践社会で技術者教育や人材育成に携わる皆様からの積極的な論文投稿を歓迎します。
【査読評価について】
査読にあたっては、新規性と有用性の項目において、【教育企画・人材育成・実践学習の観点】からの結果の評価に重点をおきます。その観点からの新たな貢献や有用な取組成果、さらには適時性を重視し、判定に際してはそれらの点に十分に配慮します。ここで適時性とは、内容の完成度や緻密さが完全に満たされていることよりも、社会情勢の変化を反映してこの時期に発表することに大きな意義が見出されるような内容を含むことを意味します。さらに、個々の内容については既に発表されているが、統合することにより価値のある論文・報告になるものについても、評価の対象とします。
【投稿区分について】
総説・解説などの招待論文や招待報告は、教育企画・人材育成編集小委員会(81委員会)から著者への執筆依頼によりますので、一般投稿は受付けておりません。
以上