2011年3月11日平成23年東北地方太平洋沖地震で罹災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに,多くの犠牲者の方々に心より哀悼の意を表します。
本小委員会では,「第14回 性能に基づく橋梁等の耐震設計に関するシンポジウム」(2011年6月8日[水]・9日[木]予定)を企画し,本シンポジウムにおける論文の募集を行っているところですが,今回の地震の被害の大きさとその範囲の広さから,土木に関わる数多くの方々が,何らかの形で地震後の復旧や2次災害の拡大の防止および被害調査等に関わられていることを鑑み,このような状況下において論文を募集し,シンポジウムを開催するのは困難と判断し,その開催を延期(開催日未定)することとします。
今回の地震では,地震動だけでなく津波によっても数多くの橋梁が被害を受けています。本小委員会では,今回の地震における被害の状況がある程度まとまった段階で,その報告と意見交換の場が持てるよう,シンポジウムの開催時期とその企画内容について見直したいと思っています。
なお,今後の予定につきましては,改めてご連絡させていただきますが,今回の震災経験を踏まえ,橋梁等の耐震設計に携わる研究者,実務者等の方々にとって有益なシンポジウムとなるようにしていきたいと考えています。
性能に基づく橋梁の耐震設計法に関する研究小委員会