原子力土木委員会・地盤安定性評価小委員会では,原子力土木委員会 地盤安定性評価小委員会(吉田郁政委員長(東京都市大学教授))では,地盤の安定性評価に関する技術を体系化することを目的に 2018年度から2020年度の3か年活動してきました.今般,その結果を技術資料「原子力発電所の基礎地盤及び周辺斜面の安定性評価技術<技術資料>(2020年度版)」としてまとめました.
「原子力発電所の基礎地盤及び周辺斜面の安定性評価技術<技術資料>(2020年度版)」のポイントは以下の通りです。
2009年以降に活動してきた「地盤安定性評価部会(2010~2012)」、「地盤安定性評価小委員会(2013~2014)」、「地盤安定解析高度化小委員会(2015~2017)」の部会・小委員会で審議・検討した結果の一部をとりまとめたものです。
技術資料には4つの評価技術,すなわち断層変位,斜面安定性,斜面崩落,およびリスクの各評価手法が収録されています.
各評価技術の構成は,従来技術,新技術,その適用例で構成されています.特に適用例については実務にどのように使えるのかということを念頭に執筆されております.
そこで,「原子力発電所の基礎地盤及び周辺斜面の安定性評価技術<技術資料>(2020年度版)」を発刊するにあたり、広く関係者の皆様からご意見を賜るべく、本件に関するご意見を以下の要領で募集します。
記
1.意見公募期間
令和3年4月5日~令和3年4月30日
2.意見公募対象
「原子力発電所の基礎地盤及び周辺斜面の安定性評価技術<技術資料>(2020年度版)」(ドラフト版)
※本ページに添付されている電子ファイル(「原子力発電所の基礎地盤及び周辺斜面の安定性評価技術<技術資料>(2020年度版)」(ドラフト版).pdf)をダウンロードしてください.
公募期間終了に伴い,「原子力発電所の基礎地盤及び周辺斜面の安定性評価技術<技術資料>(2020年度版)」(ドラフト版).pdfのダウンロードは終了しました.
3.意見公募方法
本サイトにおける意見公募欄に意見を入力してください。もしくは意見を保存した電子ファイルをアップロードしてください。
4.意見公募留意事項
意見には技術的な根拠を示していただくようにお願いします。
5.意見公募後の対応
寄せられた意見に対する対応について地盤安定性評価小委員会にて議論した後、令和3年7月を目途にご意見をまとめた上で対応結果をWebサイトへ掲載します。
6.その他
本書が発刊となった際には、土木学会は,この内容についての説明責任は有しますが,これを使用した結果,およびそれに起因した損害などについて,責任を有しません。それらの責任はすべて本書の利用者にあります。
*は入力必須項目を示します。