メインコンテンツに移動
土木学会 建設技術研究委員会 土壌・地下水汚染対策研究小委員会 土木学会 建設技術研究委員会
土壌・地下水汚染対策研究小委員会

メインメニュー

  • 土木学会
  • 委員会サイトホーム
  • 建設技術研究委員会

メニュー

  • ホーム

ユーザログイン

(共用パソコンではチェックを外してください)
  • パスワードの再発行

現在地

ホーム

What's New(更新日:2024年1月)

土壌・地下水汚染の調査・対策に関するアンケート(2024年1月)

 アンケート調査票のダウンロードはこちらです。

 

新規テーマの活動を開始しました(2022年12月)

 建設工事において、土壌・地下水汚染への対応が求められる場面も多くなっ ています。対応する技術者が知りたい情報を整理・発信することで、課題解決の一助となることを目的として検討を開始しました。
 小委員会内に以下のワーキンググループを設置し、効率的に検討を進めていきます。
  ①土壌汚染調査対策従事技術者向けのQ&A整理(WG1)
  ②土壌汚染調査対策に関する未経験者向けの情報発信(WG2)

 

研究報告書(修正版)を公開しました(2022年11月11日)

 土壌汚染対策法に基づく調査及び措置に関するガイドライン(改訂第3.1版)及び汚染土壌の処理業に関するガイドライン(改訂第4.2版)が公開されたことにより、2022年5月に公開した報告書の見直しを行い、改めて報告書を公開致しました。

報告書はこちらです。

 

研究報告書を公開しました(2022年5月16日) 

 2019年に改正土壌汚染対策法が全面施行されたことを受けて、法の改正点において我々建設業者が特に留意すべき点を整理することを目的に検討を行い、「改正土壌汚染対策法に関する整理」として研究報告書をとりまとめ、公開致しました。

 

検討を開始しました(2019年5月) 

 2019年に改正土壌汚染対策法が全面施行されたことを受けて、法の改正点において我々建設業者が特に留意すべき点を整理することを目的に検討を開始しました。
 検討に際しては、以下のワーキンググループを設置し、効率的に検討を進めていきます。
  ①土壌汚染状況調査及び区域指定(WG-1)
  ②要措置区域等における対策及び区域外への搬出(WG-2)
 
 

講習会を開催しました(開催日:2018年10月17日) 

 建設技術研究委員会 土壌・地下水汚染対策研究小委員会では、土壌・地下水汚染対策に関する調査・研究を行ってまいりました。このたび、土壌汚染対策法の区域内での杭打ちなどの施工方法とその留意点、及び、自治体毎に制定されている残土条例の内容と建設業としての留意すべき点についてとりまとめ、研究報告書として土木学会HPに公開することとなりました。これを機に、土壌汚染対策等において、第一線で活躍しておられる方々を講師にお迎えし、研究報告書の紹介も交え、標記講習会を開催いたしました。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

 

            講習会の様子

 

 

 

 smiley 土壌・地下水汚染対策研究委員会のTOPに戻る

 smiley 建設技術研究委員会のホームページに戻る

新着・お知らせ

(c)Japan Society of Civil Engineers