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【回答期限 12/13】(依頼)コロナ禍でのオンライン講義についてのアンケート

投稿者:中島 敬介 投稿日時:金, 2020-11-13 17:19

土木系教員の皆様

コロナ禍でのオンライン講義についてのアンケートのご依頼

教育企画・人材育成委員会
大学・大学院教育小委員会
 委員長 伊代田岳史

拝啓 初冬の候、皆様におかれましては、この災禍にあってご苦労も多いかと拝察いたしております。

大学の教育においてもオンライン化がすすめられ、特に前期においては実験・実習科目で様々な工夫をなされてこられたと思われます。

大学・大学院教育委員会では、ウィズコロナ、アフターコロナにおける大学教育の発展を目的とし、そのような皆様の工夫やご苦労を「土木系」の科目で集約し、アイディア・情報として広く共有できないかと考えております。また工夫のもと作成された動画教材など、コンテンツを共有する可能性について探っております。

上記のように大学における土木教育の新たな可能性を見出すために、委員会として皆様の工夫やご苦労を集約させていただきたく、アンケートを作成いたしました。非常にお忙しい中で恐縮ではございますが、ぜひとも集約にご協力いただき、今後に活用できるような発信をしていければと思います。

下記のアドレスからアクセスいただき、入力をお願いできればと思います。

ウィズコロナの中にも皆様が健やかにお過ごしになれますよう、また教育を止めることなく展開できますよう、お祈りいたします。

敬具

 

「土木系オンライン講義」に関するアンケート
(回答期限:12月13日(日))

https://ux.nu/ebd7x

 

新着・お知らせ
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教育企画・人材育成委員会 大学・大学院教育小委員会

 

委員会の概要

  建設業を取り巻く情勢が大きく変化する中、高等教育機関が行う将来の土木教育はどの方向に向かうべきか。また、建設業界は高等教育に何を求め、高等教育機関は建設産業界からのニーズをどの様に受け入れるべきか。高等教育プログラムも変革を求められています。

 大学・大学院小委員会では、大学及び大学院における土木教育の充実のため、将来展望に基づく教育プログラムや教育制度の検討を行っています。

 最終更新日 2019年4月1日

新着情報

  ・2019年4月1日    委員会構成を更新しました

  ・2019年4月1日    全国の土木系の学生(卒論・修論生)を対象にしたアンケートの実施について

  • 教育企画・人材育成委員会 大学・大学院教育小委員会 についてもっと読む

全国の土木系の学生(卒論・修論生)を対象にしたアンケートの実施について/土木学会 教育企画人材委員会 大学・大学院教育小委員会

投稿者:菅原 健介 投稿日時:月, 2019-04-01 15:20

全国の土木工学関連の大学の先生方

全国の土木工学関連の大学に属する卒論生・修論生  各位

 

土木学会 教育企画・人材育成委員会

大学・大学院教育小委員会 委員長

伊代田岳史(芝浦工業大学)

 

平素から大変お世話になっております。

土木学会の教育企画・人材育成委員会では、傘下に大学・大学院教育小委員会を設置して、大学および大学院の教育などに関して議論を重ねてきております。

その中で、PBL(Project Based Learning)および卒業研究、修士研究により得られる能力と社会で必要とされる能力との相互関係を明確にし、これらの必要性を

整理したいと考えております。

大変お忙しい中、恐縮ではありますが、下記のような趣旨にて全国の土木系の学生(卒論・修論生)にアンケートを実施したいと考えております。

ご賛同いただき、なにとぞご協力いただけますよう、お願いいたします。

【アンケートの概要】

次の3つのアンケートを実施いたします。(アンケートは5分程度かと思います。)

No.

アンケートタイトル

対象学生

実施期間

回答ページ

(1)

卒論着手時アンケート

卒論に着手した学生

2019年4月1日~5月15日

http://bit.ly/2TaXhYW

(2)

卒論終了時アンケート

卒論を終了した学生

2020年2月1日~3月31日

http://bit.ly/2TdmSAx

(3)

修論終了時アンケート

修論を終了した学生

2020年2月1日~3月31日

http://bit.ly/2TfdZ9J

 

・アンケートの趣旨・目的

以上の3つ(1)~(3)を通じてどの程度の社会人能力を身に着けられるのかを定量的に把握し、その必要性を明確にして社会に発信したい。

(1)積極的に行っているPBLの社会人能力向上への寄与

(2)日本の工学課程における卒業研究の社会人能力向上への寄与

(3)修士課程在籍による社会人能力向上への寄与

・URL(QRコード)アドレス:

        

                                                                                                                                                         以上

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