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土木学会選奨土木遺産委員会
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2025(令和7)年度 土木学会選奨土木遺産の候補募集(公募)締め切りました

● 対象

選考の対象は、交通(道路,鉄道,港湾,河川,航空,灯標)、防災(治水,防潮,防風)、農林水産業(灌漑,干拓,排水,営林,漁港)、エネルギー(発電,炭田,鉱山)、衛生(上下水道)、産業(工業用水,造船)、軍事などの用途に供された広義の土木関連施設が対象となります。事業単位、もしくは、構造物単位の両方で推薦することが可能です。但し、対象とする施設が現存していることを原則とします(跡地などは含みません)。なお、竣工後50年以上を経過したものを対象とします。

● 要件

選奨土木遺産に認定することが、施設管理者より同意されていることを条件とします。また、公的機関や学協会による文化財などの指定を受けていないことを原則とします。選奨土木遺産として土木学会より認定された場合は、1年以内に認定されたことを公表(アピール)するイベントなどの開催をお願いいたします。

● 応募に要する費用

応募に関わる費用は無料ですが土木遺産として認定された場合は、銘板等代金として5万9千円程度(銘板代約5万1千円,認定書代約8千円。いずれも送料・消費税込。)の実費を応募者側に負担していただきます。

● 応募方法

名称、完成年、諸元・形式等、推薦理由、所在、管理者などを、公募候補推薦調書(申込書Word)に記入し、提出していただきます。提出先は、土木学会選奨土木遺産委員会公募係宛とします。

● 応募締切

2025年3月21日(金)必着 締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございました。また来年同時期に公募予定です。
(詳細は土木学会選奨土木遺産委員会公募係までお問い合わせ下さい)

● 審査方法

支部ごとに推薦候補を選定し、土木学会選奨土木遺産委員会で審査の上、理事会において決定いたします。

● 提出・問合先

郵便番号160-0004
東京都新宿区四谷1丁目(外濠公園内)
公益社団法人土木学会
土木学会選奨土木遺産委員会公募係(担当:岩西)
TEL:03-3355-3442
E-mail:iwanishi@jsce.or.jp

● 提出方法

ご記入いただいた公募候補推薦調書(申込書Word)、関係資料等を、上記宛先Eメールにてお送り下さい。

 

新着・お知らせ
  • 2025(令和7)年度 土木学会選奨土木遺産の候補募集(公募)締め切りました についてもっと読む

土木学会選奨土木遺産

選奨土木遺産とは

土木学会選奨土木遺産の認定制度は、土木遺産の顕彰を通じて、歴史的土木構造物の保存に資することを目的として平成12年度に創設されました。
土木学会としては、その結果として、
  1. 社会へのアピール
     (土木遺産の文化的価値の評価、社会への理解等)
  2. 土木技術者へのアピール
     (先輩技術者の仕事への敬意、将来の文化財創出への認識と責任の自覚等の喚起)
  3. まちづくりへの活用
     (土木遺産は、地域の自然や歴史・文化を中心とした地域資産の核となるものであるとの認識の喚起)
  4. 失われるおそれのある土木遺産の救済
     (貴重な土木遺産の保護)

 などが促されることを期待しています。

  • 土木学会選奨土木遺産 についてもっと読む

令和5年度土木学会選奨土木遺産が決まりました

令和5年度土木学会選奨土木遺産が決まりました。

公益社団法人土木学会(会長:田中茂義)では、土木学会選奨土木遺産委員会(委員長:知野泰明)を設け、社会へのアピール、土木技術者へのアピール、まちづくりへの活用などを促すことを目的に近代土木遺産(原則として、竣工後50年を経過したもの)を対象として、土木学会選奨土木遺産の認定を行っております。

この度、令和5年度土木学会選奨土木遺産21件を決定し、9月25日(月)に記者発表を行いました。

決定した選奨土木遺産の内容ならびに詳細は、下記のサイトをご覧ください。

  • 土木学会選奨土木遺産の趣意と内容
  • 令和5年度の土木学会選奨土木遺産一覧

 

〔本件に関する問合せ先〕

公益社団法人 土木学会 事務局総務課
選奨土木遺産委員会事務局
〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目(外濠公園内)
TEL:03-3355-3442/FAX:03-5379-0125
E-mail:office@jsce.or.jp  

 

  • 令和5年度土木学会選奨土木遺産が決まりました についてもっと読む

令和5年度 土木学会選奨土木遺産 一覧

NO 対象構造物 授賞理由 支部 所在地 竣工年
1 十勝川統内新水路
とかちがわ とうないしんすいろ
十勝川統内新水路は、十勝川流域の洪水被害軽減や統内原野の開発促進に貢献し、泥炭湿地帯の河道掘削及び築堤の施工技術や過程を示す貴重な新水路です。 北海道支部 北海道中川郡池田町~豊頃町
幕別町~豊頃町
1937(昭和12)年
2 茂岩橋
もいわばし
茂岩橋は、変断面下路式ゲルバートラスの橋梁において国内最長スパンを誇り、左右対称で中央に尖峰が並び立つ、均整の取れた意匠の土木遺産です。 北海道支部 北海道中川郡豊頃町 1961(昭和36)年
(1970(昭和45)年歩道橋添架)
3 大倉ダム
おおくらだむ
大倉ダムは、我が国唯一のダブルアーチダムであり、多目的ダムとして仙塩地域の人々の生活や産業を支えてきた歴史的構造物です。 東北支部 宮城県仙台市青葉区 1961(昭和36)年
4 只見川ダム施設群
ただみがわだむしせつぐん
只見川ダム施設群は、豪雪地帯の水資源と地形を巧みに利用したダム・電源開発等の河川史や地域資産として貴重な土木遺産群です。 東北支部 奥只見ダム:福島県南会津郡檜枝岐村
大鳥ダム・田子倉ダム:福島県南会津郡只見町
滝ダム:福島県大沼郡金山町
本名ダム・上田ダム:福島県大沼郡金山町
宮下ダム:福島県大沼郡三島町
柳津ダム:福島県河沼郡柳津町
片門ダム:福島県河沼郡会津坂下町
奥只見ダム:1961(昭和36)年
大鳥ダム:1963(昭和38)年
田子倉ダム:1959(昭和34)年
滝ダム:1961(昭和36)年
本名ダム・上田ダム:1954(昭和29)年
宮下ダム:1946(昭和21)年
柳津ダム・片門ダム:1953(昭和28)年
5 蔵前橋
くらまえばし
蔵前橋は、関東大震災の復興橋梁であり、バランスのとれた3連の鋼アーチ橋として歴史的に価値の高い貴重な土木遺産です。  関東支部 東京都台東区~墨田区 1927(昭和2)年
6 城ヶ島大橋
じょうがしまおおはし
城ヶ島大橋は、鋼床版箱桁形式を採用し、種々の構造的課題を応力測定試験等により解決し、その後の橋梁技術発展の礎となった橋梁です。 関東支部 神奈川県三浦市 1960(昭和35)年
7 阿賀野川満願寺「基準点標石」
あがのがわまんがんじ「きじゅんてんひょうせき」
阿賀野川満願寺「基準点標石」は、阿賀野川で初の国による河川改修事業着工時に設置した基準点で、公園内に移設されたが、河川の形を決めた原点となる土木遺産です。  関東支部 新潟県新潟市秋葉区 1915(大正4)年
8 大井ダム・大井発電所
おおいだむ・おおいはつでんしょ
大井ダム・大井発電所は、国内初の本格的ダム式発電所として建設され、電力王・福沢桃介氏最大の偉業ともいわれ、大正期の風情を残す貴重な土木遺産です。 中部支部 岐阜県中津川市~恵那市 1924(大正13)年
9 大井川橋梁(下り線)
おおいがわきょうりょう(くだりせん)
大井川橋梁(下り線)は、大正時代に製造された、リベットによる剛結合の曲弦プラットトラス桁で歴史的価値の高い橋梁です。 中部支部 静岡県島田市 1915(大正4)年
10 深良用水 用水隧道
ふからようすい ようすいずいどう
深良用水 用水隧道は、江戸時代に農業用水として芦ノ湖から静岡側へ通水するため横穴等を使用せず素掘りで掘削されたものとして日本最長の山岳トンネルです。 中部支部 静岡県裾野市 1670(寛文10)年
11 鬼谷川砂防堰堤
おんたにがわさぼうえんてい
鬼谷川砂防堰堤は、福井県で最古の砂防堰堤で、大きなもので1mを超す丸石を積み上げて建造した、現在も効果を発揮している貴重な土木遺産です。 関西支部 福井県大野市 1897(明治30)年
12 紀州鉄道及び旧御坊臨港鉄道廃線部分
きしゅうてつどうおよびきゅうごぼうりんこうてつどうはいせんぶぶん
紀州鉄道及び旧御坊臨港鉄道廃線部分は、開業から92年経過した今も往時の設備も使用して運行されており、廃止路線にも軌条等が残存する貴重な土木遺産です。 関西支部 和歌山県御坊市 1931(昭和 6)年
13 東高洲橋
ひがしたかすばし
東高洲橋は、関西に残る数少ない”本当に動く”可動道路橋であり、尼崎市南部工業地域を支え続け、経済発展に大きく寄与した貴重な土木遺産です。 関西支部 兵庫県尼崎市 1966(昭和41)年
14 高砂港 向島突堤
たかさごこう むこうじまとってい
高砂港向島突堤は、工楽松右衛門築造の高砂港防波堤の一部が改修等を重ねながら残されており、港湾築造の技術を現代に伝える貴重な土木遺産です。 関西支部 兵庫県高砂市 1810(文化7)年、
1929(昭和4)年改修
15 近鉄難波線 大断面シールドトンネル
きんてつなんばせん だいだんめんしーるどとんねる
近鉄難波線 大断面シールドトンネルは、わが国で最初の複線断面機械掘りシールドトンネルであり、軟弱な沖積平野でさまざまな補助工法を駆使して完工した貴重な土木遺産です。 関西支部 大阪府大阪市中央区 1970(昭和45)年
16 木津川橋りょう・岩崎運河橋りょう
きづがわきょうりょう・いわさきうんがきょうりょう
木津川橋りょう・岩崎運河橋りょうは、大阪環状線に在る国内唯一の複線下路ダブルワーレントラス橋で、斜角がきつく垂直の端柱と平行弦トラスを用いた貴重な土木遺産です。 関西支部 大阪府大阪市浪速区~西区 1928(昭和3)年
17 琵琶湖大橋(下り線)
びわこおおはし(くだりせん)
琵琶湖大橋(下り線)は、現代の長支間長桁橋の先鞭となった3径間連続鋼床版箱桁橋で、支間長140mは同形式として完成時国内最長を誇った貴重な土木遺産です。 関西支部 滋賀県大津市~守山市 1964(昭和39)年
18 内尾大水門
うちおおおずいもん
内尾大水門は、興除新田の干拓用樋門として築造され、長さ10mを超える花崗岩を使用した現存するわが国最大の巨石樋門です。 中国支部 岡山県岡山市南区 1823(文政6)年頃
19 佐川橋
さがわばし
佐川橋は、大正林道の橋梁として架設された鉄筋コンクリートアーチ橋で、永年地域で愛されてきた土木遺産です。 四国支部 高知県高岡郡四万十町 1939(昭和14)年頃
20 横瀬二連水路橋
よこせにれんすいろきょう
横瀬二連水路橋は、明治期の大分に建設された二連の石造アーチ橋で、階段状の水路壁と重厚な橋脚を有するユニークな土木遺産です。 西部支部 大分県大分市 幹線水路1900(明治33)年
左岸側1904(明治37)年
右岸側1906(明治39)年
21 荒崎新地の石造干拓施設群
あらさきしんちのせきぞうかんたくしせつぐん
荒崎新地の石造干拓施設群は、薩摩藩独自の行政制度のもと、肥後藩との技術交流によって実現した土木事業の貴重な物証です。 西部支部 鹿児島県出水市 1866(慶応2)年

 令和5年度土木学会選奨土木遺産リスト写真付き

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令和4年度 土木学会選奨土木遺産 一覧

NO 対象構造物 受賞理由 支部 所在地 竣工年
1 室蘭港港湾施設群
むろらんこうこうわんしせつぐん
室蘭港港湾施設群は、東洋一の石炭積出港として我が国の近代化と鉄の街の飛躍的発展に貢献した港湾の歴史と技術を伝える構造物群です。 北海道支部 北海道室蘭市 南防波堤:1938(昭和13)年度
北防波堤:1927(昭和2)年度
旧大黒島灯台:1926(大正15)年度
旧国鉄埠頭:1959(昭和34)年度
旧国鉄埠頭(北外防波堤へのケーソン流用):1967(昭和42)年度
旧北荷埠頭:1940(昭和15)年度
本輪西埠頭:1959(昭和34)年度
北日本埠頭:1959(昭和34)年度
2 標津橋
しべつはし
標津橋は、アーチリブにフィーレンディール構造を持つ国内唯一の橋梁形式で、戦後の北海道の土木技術の発展に寄与した土木遺産です。 北海道支部 北海道標津郡標津町 1962(昭和37)年
3 旧茂喜登牛水路橋
きゅうもきとうしすいろきょう
旧茂喜登牛水路橋は、PC技術黎明期に建設した当時国内最大クラスのPC桁であるとともに、約60年間以上北海道の電力安定供給に貢献した水路橋です。 北海道支部 北海道足寄郡足寄町 1958(昭和33)年
4 福島の石橋群
ふくしまのいしばしぐん
福島の石橋群は、近世から明治期に伝承された信州や九州の石工技術を地元の石工が磨き育てた歴史を顕彰できる貴重な土木遺産群です。 東北支部 福島県福島市、他 1772(安永元)年~1914(大正3)年と推定
5 丸森橋
まるもりばし
丸森橋は、戦前に作られたプラットトラス道路橋として宮城県内で唯一現存している石張りの橋脚も特徴的な貴重な土木遺産です。 東北支部 宮城県伊具郡丸森町 1929(昭和4)年
6 渡良瀬遊水地
わたらせゆうすいち
渡良瀬遊水地は、河川の増水時に横溢する洪水を一時的に貯留するわが国最大級の治水施設で、建設と環境の両立を具現化した歴史的な土木文化遺産です。 関東支部 栃木県栃木市、小山市、下都賀郡野木町、群馬県邑楽郡板倉町、茨城県古河市、埼玉県加須市 1972(昭和47)年[第2調整池概成まで]
7 豊海橋
とよみはし
豊海橋は、関東大震災の復興事業で架橋された国内初の鋼フィーレンデール橋で、技術的に優れ景観に配慮した貴重な土木遺産です。 関東支部 東京都中央区 1927(昭和2)年
8 清水谷戸トンネル
しみずやととんねる
清水谷戸トンネルは、全国鉄道網へと広がる端緒となった現役最古の鉄道トンネルであり、建設時の煉瓦構造など明治期の鉄道技術を今に残す土木遺産です。 関東支部 神奈川県横浜市保土ヶ谷区、戸塚区 上り線:1887(明治20)年
下り線:1898(明治31)年
9 豊川放水路
とよがわほうすいろ
豊川放水路は、豊川の洪水被害を軽減するために戦後に建設された、我が国を代表する放水路の一つです。 中部支部 愛知県豊川市 1965(昭和40)年
10 中川橋
なかがわはし
中川橋は、中川運河とともに竣工したブレーストリブタイドアーチ橋で、平成末に「横取り工法」で改修して次世代へつながれた貴重な土木遺産です。 中部支部 愛知県名古屋市港区 1930(昭和5)年 [2022(令和4)年改修]
11 波切の石積構造物群
なきりのいしづみこうぞうぶつぐん
波切の石積み構造物群は、当地の石工たちが整備した漁港や集落の石積みであり、大王崎を含む波切のまちの発展を支えた貴重な土木遺産です。 中部支部 三重県志摩市 1860(安政7)年頃~1930(昭和5)年頃
12 揖保川畳堤
いぼがわたたみてい
揖保川畳堤は、眺望への配慮など住民の意見が反映された特殊堤で、住民の防災意識の高さが結実した貴重な現役の土木遺産です。 関西支部 兵庫県たつの市 1957(昭和32)年頃
13 大阪市水道創設期及び拡張初期の施設群
おおさかしすいどうそうせつきおよびかくちょうしょきのしせつぐん
大阪市の大手前配水場、柴島浄水場取水塔及び旧第1配水ポンプ場は、わが国の近代水道創設・拡張を象徴する貴重な土木遺産です。 関西支部 大阪府大阪市中央区、東淀川区 大手前配水場:1893(明治26)年
柴島浄水場1・2号取水塔:1914(大正3)年
柴島浄水場3号取水塔:1930(昭和5)年
柴島浄水場旧第1配水ポンプ場(現水道記念館):1914(大正3)年
14 春日野道 桜橋
かすがのみち さくらばし
春日野道 桜橋は、福井県の成立期に嶺南と嶺北を結ぶために建設された春日野道の構造物のうち、特に良好に保存された土木遺産です。 関西支部 福井県南条郡南越前町 1886(明治19)年
15 高野山森林軌道の遺構群
こうやさんしんりんきどうのいこうぐん
高野山森林軌道の遺構群は、わが国で最初の森林軌道をルーツとし、その後の産業発展に貢献した森林軌道の盛衰を記録する歴史の証人として重要な土木遺産です。 関西支部 和歌山県伊都郡九度山町、高野町 1909(明治42)年 ※九度山貯木場~塵無土場
16 南海本線紀ノ川橋梁
なんかいほんせんきのかわきょうりょう
南海本線紀ノ川橋梁は、明治期と大正期のトラス橋が上下線に並ぶ現役の鉄道施設であり、橋梁技術の進展や維持管理の重要性を伝える貴重な土木遺産です。 関西支部 和歌山県和歌山市 上り線:1903(明治36)年
下り線:1922(大正11)年
17 箱ヶ瀬橋
はこがせばし
箱ヶ瀬橋は、下津井瀬戸大橋をはじめ日本の長大吊り橋建設に寄与し、「夢の架け橋」と呼ばれ親しまれている現役の土木遺産です。 関西支部 福井県大野市 1967(昭和42)年
18 不動川砂防歴史公園の砂防設備群
ふどうがわさぼうれきしこうえんのさぼうせつびぐん
不動川砂防歴史公園の砂防設備群は、明治初期のデ・レーケの手による現役の堰堤と関連施設であり、市民に愛される土木遺産です。 関西支部 京都府木津川市 1875(明治8)年~1922(大正11)年
19 摩耶大橋
まやおおはし
摩耶大橋は、当時前例のない1本主塔の斜張橋であり、摩耶埠頭と新港突堤を結んで、神戸港の発展に寄与した貴重な現役の土木遺産です。 関西支部 兵庫県神戸市中央区~灘区 1966(昭和41)年
20 神戸大橋
こうべおおはし
神戸大橋は、我が国最初のダブルデッキ構造を有する橋梁であり、新港第4突堤とポートアイランドを結び神戸港の発展に寄与した現役の土木遺産です。 関西支部 兵庫県神戸市中央区 1970(昭和45)年
21 翁橋
おきなばし
翁橋は、大正から昭和初期に橋面が煉瓦舗装された数少ない橋梁のうち、当時の舗道煉瓦が全面に残っている極めて貴重な橋梁です。 中国支部 岡山県津山市 1926(大正15)年
22 山国橋
やまくにばし
山国橋は、昭和初期に建設されたRC造の長大橋であり、ゲルバー桁や二穴式の煉瓦積み橋脚を有する貴重な地域の土木遺産です。 西部支部 福岡県築上郡吉富町~大分県中津市 1934(昭和9)年
23 赤尾木港の岸岐と築島
あかおぎこうのがんぎとつきじま
赤尾木港の岸岐と築島は、巻石構造を有する堤防及び護岸で、江戸期鹿児島の離島における築港技術を伝える貴重な土木遺産です。 西部支部 鹿児島県西之表市 岸岐:1781(天明元)年 [昭和初期に改修]
築島:1862(文久2)年

 令和4年度土木学会選奨土木遺産リスト写真付き

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令和3年度 土木学会選奨土木遺産 一覧

NO 対象構造物 受賞理由 支部 所在地 竣工年
1 糠平ダム
ぬかびらだむ
糠平ダムは、当時最高水準の国産大型機械採用や前例のない蒸気養生により、寒地での短期施工を実現した北海道内の電力安定を支える重力式ダムです。 北海道支部 北海道河東郡上士幌町 1956(昭和31)年
2 弾丸道路(札幌・千歳間道路)
だんがんどうろ(さっぽろ・ちとせかんどうろ)
弾丸道路は、積雪寒冷地や自動車高速走行のための先駆的な設計基準を導入し、北海道に限らず全国の道路改良の指標となった土木遺産です。 北海道支部 北海道札幌市、北広島市、恵庭市、千歳市 1953(昭和28)年
3 北上川上流総合開発ダム群
きたかみがわじょうりゅうそうごうかいはつだむぐん
北上川上流総合開発ダム群 五大ダムは、北上川流域の治水を最大の目的にしながら、発電・灌漑用水・上水などの機能を併せた多目的ダム群として地域を支える土木構造物群です。 東北支部 田瀬ダム:岩手県花巻市
湯田ダム:岩手県和賀郡西和賀町
四十四田ダム:岩手県盛岡市
御所ダム:岩手県盛岡市
石淵ダム:岩手県奥州市
田瀬ダム:1954(昭和29)年
湯田ダム:1964(昭和39)年
四十四田ダム:1968(昭和43)年
御所ダム:1981(昭和56)年
石淵ダム:1953(昭和28)年
4 只見線鉄道施設群
ただみせんてつどうしせつぐん
只見線鉄道施設群は、福島・新潟両県の地域資源の活用や豪雪地帯を結ぶライフラインとして、その機能美や四季折々の風景を創生する貴重な土木遺産群です。 東北支部 福島県、新潟県 1925(大正14)年~1971(昭和46)年
5 渡良瀬川上流域足尾の砂防堰堤群
わたらせがわじょうりゅういきあしおのさぼうえんていぐん
渡良瀬川上流域足尾の砂防堰堤群は、大規模な土石流災害の軽減・抑止を目的とした本邦最大級施設を含む砂防堰堤群で、環境を視点に未来への思考を誘う重厚な土木遺産です。 関東支部 栃木県日光市 1940(昭和15)年~1970(昭和45)年
6 円上寺隧道
えんじょうじずいどう
円上寺隧道は、日本最古級のコンクリート造の河川トンネルで、建設から100年以上経過する今も地域の防災に寄与し続ける貴重な土木遺産です。 関東支部 新潟県長岡市 1915(大正4)年
7 塔之沢発電所と関連施設
とうのさわはつでんしょとかんれんしせつ
塔之沢発電所と関連施設は、当時最新の発電設備や国産技術を多用するなど明治期における水力発電の基礎を作り、箱根の観光を支えてきた貴重な土木遺産です。 関東支部 神奈川県足柄下郡箱根町 1909(明治42)年
8 六郷水門
ろくごうすいもん
六郷水門は、今もなお水門としての機能を保ち、多摩川改修工事や六郷用水の記憶を物語る地域のシンボルとなっており、貴重な土木遺産です。 関東支部 東京都大田区 1931(昭和6)年
9 栗尾沢砂防施設群
くりおさわさぼうしせつぐん
栗尾沢砂防施設群は、大正5年に作られた当時の東日本では事例が少ない切石積の砂防堰堤など、 砂防事業の歴史や技術を今に伝える貴重な土木遺産です。 関東支部 埼玉県秩父郡小鹿野町 2基:1916(大正5)年
6基:1933(昭和8)年
1基:1934(昭和9)年
1基:1935(昭和10)年
10 東山円筒分水槽
ひがしやまえんとうぶんすいそう
東山円筒分水槽は、永年水不足に悩まされてきた片貝川流域へ合理的かつ公平に分水するため川を潜るサイフォン終端に設けられた美しい円形の分水施設です。 中部支部 富山県魚津市 1954(昭和29)年
11 彩雲橋
さいうんばし
彩雲橋は、昭和初期の犬山城附近の観光開発の中で木曽川へ流れ込む郷瀬川上に架けられた鉄道レールを用いた瀟洒な2連アーチ橋です。 中部支部 愛知県犬山市 1929(昭和4)年
12 殿橋
とのばし
殿橋は、乙川に架かる12径間連続RC桁橋で、昭和2年竣工以来補修を加えながらもスレンダーな形姿を保つ岡崎市街のシンボル的遺産です。 中部支部 愛知県岡崎市 1927(昭和2)年
13 山川橋
やまかわばし
山川橋は、川辺ダム建設に際して昭和12年にダム湖に架けられたゲルバー式RCラーメン橋で、永年地域で愛されてきた土木遺産です。 中部支部 岐阜県加茂郡川辺町 1937(昭和12)年
14 生駒鋼索線と生駒山上遊園地飛行塔
いこまこうさくせんといこまさんじょうゆうえんちひこうとう
生駒鋼索線と生駒山上遊園地飛行塔は、わが国私鉄に見られる観光施策を証示する最古の施設であり、先例のない中で独自に開発したものとして貴重な現役の土木遺産です。 関西支部 奈良県生駒市 【近畿日本鉄道生駒鋼索線】
宝山寺1号線:1918(大正7)年
宝山寺2号線:1926(昭和元)年
山上線:1929(昭和4)年
【生駒山上遊園地飛行塔】1929(昭和4)年
15 津守下水処理場1系水処理施設
つもりげすいしょりじょういちけいみずしょりしせつ
津守下水処理場1系水処理施設は、稼働当初の躯体構造を維持しつつ、80年以上に渡り家庭や工場などから排出される汚水を処理し続けている貴重な現役の土木遺産です。 関西支部 大阪府大阪市西成区 1940(昭和15)年
16 谷瀬の吊り橋
たにせのつりばし
谷瀬の吊り橋は、安全安心を希求する地区住民の思いにより建設され、その後60年以上にわたり供用され続け、現在は観光資源となっている土木遺産です。 関西支部 奈良県吉野郡十津川村 1954(昭和29)年
17 琵琶湖疏水(第1、第2、分線ほか)
びわこそすい(だいいち、だいに、ぶんせんほか)
琵琶湖疏水(第1、第2、分線ほか)は、明治期に建設され、多目的利用によって京都の近代化に大きく貢献し、技術や意匠の質も高く、不動の歴史的価値を有する土木遺産です。 関西支部 滋賀県大津市、京都府京都市山科区、左京区 琵琶湖疏水(第1):1890(明治23)年
琵琶湖疏水(第2):1912(明治45)年
琵琶湖疏水(分線):1890(明治23)年
扇ダム放水路、草川、百々川、ほか小水路群:1890(明治23)年頃
18 関西本線木津川橋りょう
かんさいほんせんきづがわきょうりょう
関西本線木津川橋りょうは、明治時代に架けられた橋梁を、適切な補強や更新により長寿命化を実現した点で、優れた事例として顕彰すべき施設です。 関西支部 京都府相楽郡笠置町 1連目、3連目:1897(明治30)年、1926(大正15)年ランガー補強
2連目:1926(大正15)年
4連目、5連目:1953(昭和28)年
19 旧成相池堰堤
きゅうなりあいいけえんてい
旧成相池堰堤は、渇水時の農業用水確保のため建造された粗石モルタル造の重力式ダムで、先人の水確保の努力を後世に伝える貴重な土木遺産です。 関西支部 兵庫県南あわじ市 1950(昭和25)年
20 和田旋回橋
わだせんかいきょう
和田旋回橋は、日本初かつ最古の鉄道用可動橋であり、当初の架設地点に供用され続け現在も地元住民により積極的に活用されている貴重な土木遺産です。 関西支部 兵庫県神戸市兵庫区 1899(明治32)年
21 村田 鶴が湖北地方に残した隧道群
むらたかくがこほくちほうにのこしたずいどうぐん
村田 鶴が湖北地方に残した隧道群は、材料特性から煉瓦とコンクリートを使い分ける秀逸な設計が施され、格式高い意匠とともに永年にわたり地域交通に貢献した土木遺産です。 関西支部 横山隧道:滋賀県米原市~長浜市
谷坂隧道:滋賀県長浜市
横山隧道:1923(大正12)年
谷坂隧道:1935(昭和10)年
22 爆撃被害建材の再活用橋梁―本川橋、九十九橋
ばくげきひがいけんざいのさいかつようきょうりょう―ほんかわばし、つくもばし
本川橋、九十九橋は、敗戦直後の資材難の中、爆撃を受けた光海軍工廠の建材を再活用した橋梁で、部材に弾痕や以前のリベット孔が残っている貴重な土木遺産です。 中国支部 本川橋:広島県広島市中区
九十九橋:広島県安芸郡海田町
本川橋:1949(昭和24)年
九十九橋:1950(昭和25)年
23 千賀居隧道
ちがいずいどう
千賀居隧道は、ループ道路に建設された隧道で、当該形式の隧道として国内最古クラスの貴重な土木遺産です。 四国支部 愛媛県八幡浜市 1905(明治38)年
24 緒方川の多連アーチ石橋群
おがたがわのたれんあーちいしばしぐん
緒方川の多連アーチ石橋群は、2~6連のアーチを有する石橋がひとつの地域にまとまって現存する貴重な土木遺産です。 西部支部 大分県豊後大野市 緒方橋:1911(明治44)年
鳴滝橋:1922(大正11)年
長瀬橋:1923(大正12)年
原尻橋:1923(大正12)年
柚木寺原橋:1928(昭和3)年
25 花峯橋
はなみねばし
花峯橋は、現存する希少な木造方杖式の道路橋のひとつで、当時の我が国における木造橋建設技術を今に伝える貴重な土木遺産です。 西部支部 宮崎県日南市 1929(昭和4)年

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令和2年度 土木学会選奨土木遺産 一覧

NO 対象構造物 受賞理由 支部 所在地 竣工年
1 金山ダム
かなやまだむ
金山ダムは、中空重力式構造やフロート式取水塔等先駆的技術を採用、北海道総合開発計画の下、建設された治水・農業・水道・発電用多目的ダムです。 北海道支部 北海道南富良野町 1967(昭和42)年
2 神居大橋
かむいおおはし
神居大橋は、景勝地神居古潭に架かる吊橋で、当初の木製補剛トラスの形式を継承しつつ改修され、かつての木橋の姿を今に伝える貴重な土木遺産です。 北海道支部 北海道旭川市 1938(昭和13)年
(1958(昭和33)年、1972(昭和47)年、1981(昭和56)年等、木部材等について改修)
3 馬淵川放水路
まべちがわほうすいろ
馬淵川放水路は、多くの洪水の原因となっていた大きく湾曲した河口部を改善し、北東北有数の産業都市である八戸市の発展の礎となった貴重な土木遺産です。 東北支部 青森県八戸市 1950(昭和25)年
4 寺坂橋
てらさかばし
寺坂橋は、現在利用されている道路橋としては埼玉県内最古の石造アーチ橋であり、竣工時の様相を残す橋として貴重な選奨土木遺産です。 関東支部 埼玉県本庄市若泉1丁目60番2地先 1889(明治22)年
5 鷺石橋
さぎいしばし
鷺石橋は、群馬県に現存する鋼プラットトラス形式では、唯一のもので、谷川連峰を背景に利根川清流に調和の取れた景観をかもしだす土木遺産です。 関東支部 群馬県沼田市 1929(昭和4)年
6 表参道ケヤキ並木道(赤坂杉並線)
おもてさんどうけやきなみきみち(あかさかすぎなみせん)
表参道ケヤキ並木道(赤坂杉並線)は、1921年に明治神宮の参道として整備され、ケヤキ並木を備えた広幅員街路のモデルとなった土木遺産であります。 関東支部 東京都渋谷区神宮前1丁目~港区北青山3丁目 1921(大正10)年
7 日光いろは坂(第1・第2)
にっこういろはざか(だいいち・だいに)
日光いろは坂(第1・第2)は、リゾート開発の萌芽期を支え、また本邦初の県営事業であるとともにわが国の先駆的観光道路の記念碑となる重要な土木遺産です。 関東支部 栃木県日光市 第1:1954(昭和29)年
第2:1965(昭和40)年
8 佐伯橋
さえきばし
佐伯橋は、山梨県内では数少ない戦前完成の上路式鋼ソリッドリブ・アーチ橋であり、都留市の歴史風景の一つとして親しまれる貴重な土木遺産です。 関東支部 山梨県都留市田原4丁目~十日市場 1927(昭和2)年
9 栃ケ原地すべり第1号集水井
とちがはらじすべりだいいちごうしゅうすいせい
栃ケ原地すべり第1号集水井は、日本初の集水井として建設され、当該工法が全国に普及する契機となった貴重な土木遺産です。 関東支部 新潟県柏崎市 1955(昭和30)年
10 横浜港新港埠頭関東大震災復興岸壁群
よこはまこうしんこうふとうかんとうだいしんさいふっこうがんぺきぐん
横浜港新港埠頭関東大震災復興岸壁群は、関東大震災による壊滅的な被害を、大正12年11月から大正14年3月という短期間で復旧した、日本で初めての近代港湾復旧事業です。 関東支部 神奈川県横浜市中区新港1丁目 1925(大正14)年
11 秦野・曽屋水道施設群
はだのそやすいどうしせつぐん
秦野・曽屋水道施設群は、住民主体の簡易水道としては全国初めてであり、明治・大正、昭和と続く、我が国の水道技術の推移を今に伝える貴重な土木遺産です。 関東支部 神奈川県秦野市水神町 ロ号水源開口部:1888(明治21)年(1990(平成2)年改修)
ハ号水源開口部:1914(大正3)年(1990(平成2)年改修)
大正期配水池・ポンプ室:1925(大正14)年
昭和期配水池:1960(昭和35)年
ポンプ、上水道用陶管等展示物:1926(大正15)年、他
12 常盤橋
ときわばし
常盤橋は、関東大震災後に架設され、日本近代橋梁史、特に東京中小河川におけるデザイン思想に重要な役割を果たしている二連アーチの橋である。 関東支部 東京都千代田区大手町2丁目~中央区日本橋本石町1丁目 1926(大正15)年
13 黒部ダム
くろべだむ
黒部ダムは、戦後の電源体制を支えた水力発電所用の大規模貯水施設であり、トンネル、軌道など関連施設を含め、難工事を経て完成した土木遺産です。 中部支部 富山県中新川郡立山町、黒部市、長野県大町市 1963(昭和38)年
14 狩野川放水路
かのがわほうすいろ
狩野川放水路は、狩野川流域の水害防止のために建設省が三大放水路の一つとして施設した人工水路で、一部トンネル構造を有する治水の要となる施設です。 中部支部 静岡県伊豆の国市、沼津市 1965(昭和40)年
15 中川運河
なかがわうんが
中川運河は、名古屋の工業地において港湾と鉄道を連絡する主要動線を確保するため都市計画事業で建設され、経済発展を支えた重要な土木遺産です。 中部支部 愛知県名古屋市港区名古屋港~中川区旧国鉄笹島貨物駅 1932(昭和7)年
16 五六閘門
ごろくこうもん
五六閘門は、牛牧輪中における下流からの逆水を防ぐ明治末に竣功した人造石構造の樋門で、後代のより広域な治水にも機能している貴重な遺産です。 中部支部 岐阜県瑞穂市牛牧 1907(明治40)年
17 ビル・高架道路・地下鉄駅の一体整備(船場センタービル、大阪市道築港深江線、阪神高速道路、Osaka Metro中央線本町駅・堺筋本町駅)
びる・こうかどうろ・ちかてつえきのいったいせいび
小規模な専門卸売店が密集する船場地区で、店舗ビルと高架道路・地下鉄駅を一体整備するという卓抜したアイデアを実現した施設です。 関西支部 大阪府大阪市中央区 1970(昭和45)年
18 大阪狭山市域の南海電鉄煉瓦造暗渠群
おおさかさやましいきのなんかいでんてつれんがづくりあんきょぐん
逆瀬川の砂防設備は、赤木正雄によるわが国で最初の流路工の事例であり、その後の補修においても当初のデザインをよく踏襲した優れた土木遺産です。 関西支部 大阪府大阪狭山市 1898(明治31)年
19 阪急電鉄神戸市内線高架橋
はんきゅうでんてつこうべしないせんこうかきょう
阿部美樹志が設計したRC高架橋で、優美な曲線をもつ洗練された造形と阪神・淡路大震災にも耐えた堅牢さを備えます。 関西支部 兵庫県神戸市灘区~中央区 1936(昭和11)年
20 姫路市営モノレール遺構群
ひめじしえいものれーるいこうぐん
博覧会会場の手柄山中央公園~姫路駅間1.6kmを結んだ全国初となる市営モノレールの遺構群。戦後姫路の躍進と大志の結集体。 関西支部 兵庫県姫路市 1966(昭和41)年
21 豊岡市水道の創設期施設
とよおかしすいどうのそうせつきしせつ
旧城崎町と旧豊岡町の上水道創設期に建設された築百年を迎える施設であり、当時の温泉産業、生活衛生に貢献した土木遺産です。 関西支部 兵庫県豊岡市 荒船浄水場:1920(大正9)年
旧豊岡町水道施設:1922(大正11)年
22 笹生川ダム
さそうがわだむ
三次元的応力解析法によるダム本体の構造設計により、安全性の確保とダム堤体積の最小化を実現させた我が国最初のダムです。 関西支部 福井県大野市本戸 1957(昭和32)年
23 出合橋
であいばし
出合橋は、三段峡の玄関口に架橋された優美なデザインのRCタイドアーチ橋で、地域のランドマークとして住民にも親しまれている土木遺産です。 中国支部 広島県安芸太田町 1935(昭和10)年
24 三架橋
さんかばし
三架橋は、琴弾八幡宮の門前町に架橋された3連のアーチが優美な弧を描くRCタイドアーチ橋であります。 四国支部 香川県観音寺市 1935(昭和10)年
25 八代の石造干拓施設群
やつしろのせきぞうかんたくしせつぐん
八代の石造干拓施設群は、全国屈指の干拓事業である八代干拓において建設された樋門群や堤防によって構成される貴重な土木遺産です。 西部支部 熊本県八代市 1816(文化13)年~1938(昭和13)年
26 宮内原用水の二穴式隧道群
みやうちばるようすいのにけつしきずいどうぐん
宮内原用水の二穴式隧道群は、二つの隧道を並置する希少な構造を有する現役の施設で、江戸期の土木技術を現代に伝える土木遺産です。 西部支部 鹿児島県霧島市隼人町 1716(正徳6)年

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令和元年度 土木学会選奨土木遺産 一覧

NO 対象構造物 受賞理由 支部 所在地 竣工年
1 岩松ダム
いわまつだむ
岩松ダムは、十勝川本流の豊かな水量を生かした電源開発として初めて建設され、北海道東部地域の産業発展に大きな貢献をしている発電用ダムです。 北海道支部 北海道上川郡新得町 1942(昭和17)年
2 旧運河橋
きゅううんがばし
旧運河橋は、鋼材の節約や軽量化、美観の向上を目標に新技術導入に挑んだ先人の気概を示す北海道で最古、国内でも最初期の全溶接単純鋼鈑桁橋です。 北海道支部 北海道石狩市 1936(昭和11)年(1981(昭和56)年移設)
3 旧浦村鉄橋
きゅううらむらてっきょう
旧浦村鉄橋は、当初、鉄道橋として設置され、後に3つの道路橋として分割整備し、うち2橋は、120年以上現役で活躍している貴重な土木遺産です。 関東支部 新潟県長岡市 1898(明治31)年
4 日本水準原点と日本水準原点標庫
にほんすいじゅんげんてんとにほんすいじゅんげんてんひょうこ
日本水準原点と日本水準原点標庫は、日本の高さ(標高)の基準として明治24年に陸地測量部により創設された原点標とそれを保護するための建築史上貴重な石造施設であります。 関東支部 東京都千代田区永田町1丁目(国会前庭北地区憲政記念館構内) 1891(明治24)年
5 鹿島港整備関連施設群
かしまこうせいびかんれんしせつぐん
鹿島港整備関連施設群は、鹿島臨海工業地帯の拠点である世界有数の掘込型の鹿島港の整備における厳しい自然との対峙や住民の思いを今に伝える貴重な施設です。 関東支部 茨城県神栖市 1963(昭和38)年:船溜南防波堤
1968(昭和43)年:居切島
1969(昭和44)年:鹿島港開港
6 滝の鼻橋
たきのはなばし
滝の鼻橋は、都幾川に架かる鋼製のワーレントラス橋梁であり、山型鋼をリベットで結合したトラスを用いている点が特徴の長さ21mの橋です。 関東支部 埼玉県比企郡ときがわ町 1925(大正14)年
7 土合砂防堰堤
どあいさぼうえんてい
土合砂防堰堤は、湯桧曽川に建設された群馬県初のアーチ式堰堤で、砂防を目的として谷川岳と一体となって景観を形成する貴重な土木遺産です。 関東支部 群馬県利根郡みなかみ町 1941(昭和16)年
8 旧熱海線鉄道施設群
きゅうあたみせんてつどうしせつぐん
旧熱海線鉄道施設群は、大正から昭和にかけて建設され、関東大震災等幾多の災害を克服し、世界に誇る土木技術の歴史を今に伝える貴重な土木遺産です。 関東支部 神奈川県小田原市、静岡県熱海市、田方郡函南町 1934(昭和9)年
9 旧国鉄足利駅舎
きゅうこくてつあしかがえきしゃ
旧国鉄足利駅舎は、昭和初期建造の現役駅舎で現今の足利の礎を築いた交通・物流基盤施設であり、昭和モダンの風情と煌めきを留める歴史的建造物です。 関東支部 栃木県足利市 1933(昭和8)年
10 上蔵砂防堰堤
わぞさぼうえんてい
上蔵砂防堰堤は、戦後に花崗岩切石の丁寧な練石積みにコンクリートを充填して全て人力で造られた大規模なアーチダム本堤とその副ダムの砂防施設です。 中部支部 長野県下伊那郡大鹿村 1954(昭和29)年:本堰堤
1967(昭和42)年:副ダム
11 忠節橋
ちゅうせつばし
忠節橋は、岐阜市街地への重要なアクセス部に、河川大改修と戦争が終結するや否や建設された象徴的なブレーストリブバランストアーチ鋼橋です。 中部支部 岐阜県岐阜市 1948(昭和23)年
12 揖斐大橋
いびおおはし
揖斐大橋は、岐阜・大垣間をつなぐ岐垣国道が失業対策事業として建設された際に、長良大橋とともに建設された6連曲弦ワーレントラス橋です。 中部支部 岐阜県大垣市、安八郡安八町 1933(昭和8)年
13 賀茂川・鴨川河川構造物群
かもがわ・かもがわかせんこうそうぶつぐん
賀茂川・鴨川河川構造物群は、戦前に景観に配慮し設計され、我が国有数の河川景観と親水空間創出に貢献した、貴重な土木遺産です。 関西支部 京都府京都市 1947(昭和22)年(ただし左岸中流部は暫定整備状態。当該範囲は1999(平成11)年に改修工事完了。)
14 嵯峨野観光鉄道の構造物群
さがのかんこうてつどうのこうぞうぶつぐん
嵯峨野観光鉄道の構造物群は、京都鉄道の敷設に際して建設されたもので、格調高い意匠性とともに、観光資源としても活用されている優れた土木遺産です。 関西支部 京都府京都市、亀岡市 1899(明治32)年
15 関西本線三郷~河内堅上間橋梁群
かんさいほんせんさんごう~かわちかたかみかんきょうりょうぐん
関西本線三郷~河内堅上間橋梁群を構成する第3大和川橋梁と第4大和川橋梁は、大規模な地すべり地を迂回するために特異な架構形態を採用した希少な鉄道構造物です。 関西支部 奈良県生駒郡三郷町、奈良県北葛城郡王寺町、大阪府柏原市 1932(昭和7)年
16 戦前竣工の京都市児童公園群
せんぜんしゅんこうのきょうとしじどうこうえんぐん
戦前竣工の京都市児童公園群は、軸線配置された施設群(特徴的なラジオ塔,水呑み場など)がヴィスタを形成し、地域市民に親しまれ続けてきた貴重な土木遺産です。 関西支部 京都府京都市 1935(昭和10)年~1942(昭和17)年
17 平野橋
ひらのばし
平野橋は、第一次都市計画事業で東横堀川に架けられた橋梁群の1つで、世界で初めて逆ランガー形式を採用して洗練された意匠を実現した土木遺産です。 関西支部 大阪府大阪市 1935(昭和10)年
18 逆瀬川の砂防設備
さかせがわのさぼうせつび
逆瀬川の砂防設備は、赤木正雄によるわが国で最初の流路工の事例であり、その後の補修においても当初のデザインをよく踏襲した優れた土木遺産です。 関西支部 兵庫県宝塚市 1934(昭和9)年頃
19 七川ダム
しちがわだむ
七川ダムは、常用洪水吐きに国内最古の高圧スルースゲートを設置した多目的重力式コンクリートダムで、戦後のダム史上極めて価値ある土木遺産です。 関西支部 和歌山県東牟婁郡古座川町 1956(昭和31)年
20 大砂川トンネル
おおすながわとんねる
大砂川トンネルは、天井川である大砂川をくぐる石・煉瓦造の鉄道トンネルで、川越えの苦労、明治の鉄道交通の近代化などを象徴する貴重な土木遺産です。 関西支部 滋賀県湖南市 1889(明治22)年
21 琵琶湖疏水鴨川運河施設群
びわこそすいかもがわうんがしせつぐん
琵琶湖疏水鴨川運河施設群は,橋梁などが群として存在する独特の景観を造り出しているところに大きな特徴がある土木遺産です。 関西支部 京都府京都市 1894(明治27)年、他
22 上津屋橋
こうづやばし
上津屋橋は、わが国で屈指の大規模な木造流れ橋で、コスト縮減を図りつつ風情ある景観を保つ取り組みが続けられている優れた土木遺産です。 関西支部 京都府八幡市、城陽市 1953(昭和28)年
23 用郷林道 七曲がり
ようごうりんどう ななまがり
用郷林道 七曲がり は、若き技術者と地元石工による建設のエピソードが語り継がれた石積のつづら折り林道で、建設当時のまま残っている貴重な土木遺産です。 中国支部 岡山県新見市 1912(明治45)年
24 大原橋
おおはらばし
大原橋は、昭和9年の室戸台風の災害復旧橋梁として架橋された戦前最長のRCローゼ桁橋です。 中国支部 岡山県岡山市 1942(昭和17)年
25 麻生堰
あそうぜき
麻生堰は、野中兼山によってつくられた曲線斜め堰で、建設当時の姿のまま現役で活用されている貴重な土木遺産です。 四国支部 高知県四万十市麻生 江戸時代前期
26 上椎葉ダム
かみしいばだむ
上椎葉ダムは、大調整能力を持つ水力発電用ダムとしては日本初の大規模アーチ式ダムで、戦後復興期に急増する九州の電力需要を支える上で大きな役割を果たした現役の土木構造物です。 西部支部 宮崎県東臼杵郡椎葉村 1955(昭和30)年
27 川畑井堰
かわばたいぜき
川畑井堰は宝暦年間に築造された幅18m、高さ3mを有する切り石による階段状の取水堰堤で、近世由来の取水堰堤としては全国で唯一と考えられる貴重な土木遺産です。 西部支部 鹿児島県南さつま市 宝暦年間(1751年~1763年)
28 若松港築港関連施設群
わかまつこうちっこうかんれんしせつぐん
若松港築港関連施設群は、筑豊炭田からの石炭の積出基地として開発整備され、大正期には日本最大の石炭積出港として繁栄し、日本の近代化に大きく貢献しました。 西部支部 福岡県北九州市 1890(明治23)年~1935(昭和10)年頃

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平成30年度 土木学会選奨土木遺産 一覧

NO 対象構造物 受賞理由 支部 所在地 竣工年
1 山線鉄橋
やませんてっきょう
山線鉄橋は、千歳市支笏湖温泉地区の千歳川に移設された英国製の200フィートピン構造ダブルワーレントラス橋で、道内現存最古の明治期の鋼橋 です。 北海道支部 北海道千歳市支笏湖温泉 1899(明治32)年、(1924(大正13)年移設)
2 苫小牧港大規模掘込港湾施設
とまこまいこうだいきぼほりこみこうわんしせつ
苫小牧港大規模掘込港湾施設は、漂砂対策に基づく防波堤と長大な水路からなる世界初の掘込式港湾を砂浜と原野に築き、新たな臨海工業地帯の開発を実現した施設です。 北海道支部 北海道苫小牧市 1963(昭和38)年:掘込水路供用開始
1964(昭和39)年度:西防波堤完成
1967(昭和42)年度:東防波堤完成
3 油壺験潮場旧建屋
あぶらつぼけんちょうじょうきゅうたてや
油壺験潮場旧建屋は我が国の初期の測量技術を今に伝え、日本の標高の基準である「日本水準点」の管理に重要な役割を果たしてきた貴重な土木遺産です。 関東支部 神奈川県三浦市三崎町 1894(明治27)年
4 北用水樋門
きたようすいひもん
北用水樋門は、現存する茨城県最古の煉瓦造りの樋門であり、小貝川周辺地域で、当時盛んに行われた利水事業に関し、今に残る唯一の土木構造物です。 関東支部 茨城県北相馬郡利根町 1900(明治33)年
5 横浜港ハンマーヘッドクレーン
よこはまこうはんまーへっどくれーん
横浜港ハンマーヘッドクレーンは、我が国のクレーンによる荷役の先駆けとして堅固な基礎により建設以来百年以上も使用され、横浜港の基礎を築いた貴重な土木遺産です。 関東支部 神奈川県横浜市 1914(大正3)年
6 上毛電気鉄道関連施設群
じょうもうでんきてつどうかんれんしせつぐん
上毛電気鉄道関連施設群は、地域の発展を支え、カスリーン台風の被害から早期に復旧し、地域の復興に寄与した歴史を今に伝える貴重な土木遺産です。 関東支部 群馬県前橋市、みどり市、桐生市 1928(昭和3)年
7 鬼怒川発電所 黒部ダム
きぬがわはつでんしょ くろべだむ
鬼怒川発電所 黒部ダムは、大正期初頭に建造された本邦初の発電用重力式Cダムで、近代化を牽引した土木技術の精華を伝える、湾曲線が壮麗・重厚な土木遺産です。 関東支部 栃木県日光市 1913(大正2)年、1989(平成元)年改造
8 村田川橋りょう
むらたがわきょうりょう
村田川橋りょうは、明治45年に米国から輸入し架設された国鉄東海道本線の大井川橋りょうから、昭和38年に転用し再架設した、歴史的な構造物です。 関東支部 千葉県千葉市中央区~市原市 1912(明治45)年
(昭和38年現位置に架設)
9 小河内ダム
おごうちだむ
小河内ダムは、昭和32年に完成した貯水容量約1億8540万m³を誇る国内最大の水道専用ダムであり、東京の安定給水を支える重要な土木遺産です。 関東支部 東京都西多摩郡奥多摩町原5番地 1957(昭和32)年
10 千貫樋
せんがんぴ
千貫樋は、2連のアーチ型煉瓦造樋管で県内に現存する同型施設は希少であり、当時の技術と工法を示す貴重な土木遺産です。 関東支部 埼玉県さいたま市桜区 1904(明治37)年
11 宇津ノ谷隧道群(明治・大正・昭和)
うつのやずいどうぐん(めいじ・たいしょう・しょうわ)
宇津ノ谷隧道群は、ひとつの峠において、日本で2番目にできた明治の近代隧道をはじめ、大正、昭和の各時代にそれぞれ建設された3つの隧道です。 中部支部 静岡県静岡市、藤枝市 1876(明治9)年
1930(昭和5)年
1959(昭和34)年
12 上麻生発電所取水堰堤
かみあそうはつでんしょしゅすいえんてい
上麻生発電所取水堰堤は、大正末期以降の濃尾の電力需要に対応して建設された、日本現存最古のローリングゲートの美しい発電用取水堰堤です。 中部支部 岐阜県加茂郡白川町 1926(大正15)年
13 御成橋
おなりばし
御成橋は、昭和初期に沼津市街地から伊豆の遊覧地へ向かう観光道路の象徴的地点として再建されたバランストタイドアーチの鋼橋です。 中部支部 静岡県沼津市 1937(昭和12)年
14 辰巳用水関連施設群
たつみようすいかんれんしせつぐん
辰巳用水関連施設群は、小立野台地系を巧みに利用した隧道と開渠・暗渠によって金沢城内外を潤す水路と、横穴・管理道・伏越・専用水路などの関連施設群です。 中部支部 石川県金沢市 1632(寛永9)年以降
15 阪堺電気軌道と関連施設群
はんかいでんききどうとかんれんしせつぐん
阪堺電気軌道と関連施設軍は、現在も稼働する明治中~末期に整備された路面電車と、その沿線の大和川橋梁、住吉駅など戦前の秀逸な土木遺産により構成される貴重な土木遺産です。 関西支部 大阪府大阪市~堺市 1900(明治33)年
明治44年(1911)年
昭和3年(1928)年
16 阪神・淡路大震災による被災構造物群
はんしん・あわじだいしんさいによるひさいこうぞうぶつぐん
平成7年1月17日に発生した兵庫県南部地震により、神戸市内の被害を受けた主要な被災構造物の保存を通じて、震災の記憶を語り続けるため、これら遺構を土木遺産とするものである。 関西支部 兵庫県神戸市 1995(平成7)年
[被災年]
17 中之島S字橋
なかのしまえすじきよう
中之島S字橋は、周辺の橋梁との関係性も重視し景観に配慮されているほか、 初期の曲線桁橋として解析理論の実用化を図った例であり、 その後の橋梁技術の発展の礎となった貴重な土木遺産です。 関西支部 大阪府大阪市 1964(昭和39)年
18 江埼灯台
えさきとうだい
江埼灯台は、英国人技師ブラントンの設計により建設された日本で8番目に建設された洋式灯台で、現存する灯台のうち、 3番目に古い石造りの灯台です。  関西支部 兵庫県淡路市 1871(明治4)年
19 近鉄道明寺線鉄道構造物群
きんてつどうみょうじせんてつどうこうぞうぶつぐん
近鉄道明寺線鉄道構造物群は、開業以来120年が経過した現在も、開業当初の鉄道構造物が現役で使用され、なおかつ良好に存在する貴重な土木遺産です。 関西支部 大阪府柏原市~藤井寺市 1898(明治31)年
20 業平橋
なりひらばし
業平橋は、大正期からの長きにわたって東西交通を支え、意匠的にも優れているとともに、 時代に応じた改修を加えつつ昔の面影を保ちながら現在に至る貴重な土木遺産です。 関西支部 兵庫県芦屋市 1925(大正14)年
21 呉鎮守府地下施設群
くれちんじゅふちかしせつぐん
呉鎮守府地下施設群は、戦時中にも関わらず良質な材料で築造され、太平洋戦争末期には重要な役割を担った施設で、保存状態も良好な貴重な土木遺産です。※2020(令和2)年に名称変更(旧名:旧呉鎮守府防空指揮所および地下壕) 中国支部 広島県呉市 1945(昭和20)年頃
22 吉野川橋
よしのがわばし
吉野川橋は、増田淳設計の吉野川に架かる橋長1070.2m、17径間の鋼ワーレントラス橋で、徳島県の発展の礎を支え、竣工当時の姿を残す貴重な橋梁です。 四国支部 徳島県徳島市 1928(昭和3)年
23 曲渕ダム
まがりふちだむ
曲渕ダムは、神戸・長崎以外では初めて高さ30mを超えた水道専用ダムであり、福岡市水道創設の水源として現在も人々の生活を支える土木施設です。 西部支部 福岡県福岡市早良区 1923(大正12)年
24 平熊の石洗越
ひらくまのいしあらいごし
平熊の石洗越は、農業用水路内への谷川の流入を防ぐために作られた石造構造物で、災害防御用としては全国で唯一の石アーチ橋です。 西部支部 鹿児島県霧島市隼人町 1777(安永6)年以前

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平成29年度 土木学会選奨土木遺産 一覧

NO 対象構造物 受賞理由 支部 所在地 竣工年
1 滝の上発電所施設群
たきのうえはつでんしょしせつぐん
滝の上発電所施設群は「石炭産業の電力化と高圧送電に応え、落差のある岩盤に竪坑を設けた落水方式を採用し、改修を経て地域に貢献し続ける水力発電所」であります。 北海道支部 北海道夕張市 1925(大正14)年(平成28年改修)
2 網走橋
あばしりばし
網走橋は「街の発展に伴い橋の機能と景観を保った拡幅がなされ、八十年以上に渡り国道橋として活躍する、北海道内現存最古のゲルバー鈑桁橋」であります。 北海道支部 北海道網走市 1934(昭和9)年(昭和49年改修)
3 聖橋
ひじりばし
聖橋は、「関東大震災の復興橋梁として、土木と建築各々の大家となった山田守と成瀬勝武の設計により建設された鉄骨コンクリートアーチ橋」であります。 関東支部 千代田区神田駿河台四丁目
~文京区湯島一丁目
1927(昭和2)年3月
4 京浜港ドック
けいひんこうどっく
京浜港ドックは「ドライドックとしての希少性の他、製作ケーソン数は同方式で国内最大であり、近代横浜港の整備に大きく貢献した土木遺産」であります。 関東支部 神奈川県横浜市神奈川区山内町 1926(大正15)年
5 JR上越線清水トンネル関連施設群
じぇいあーるじょうえつせんしみずとんねるかんれんしせつぐん
清水トンネル関連施設群は「トンネル掘削技術の進歩と貴重なループ線を今に伝え、谷川連峰を貫通して首都圏と日本海側を最短距離で結ぶ貴重な土木遺産」であります。 関東支部 群馬県みなかみ町~新潟県湯沢町 1931(昭和6)年:清水トンネル等
1967(昭和42)年:新清水トンネル等
6 万内川砂防堰堤群・日影沢床固工群
ばんないがわさぼうえんていぐん・ひかげざわとこがためこうぐん
万内川砂防堰堤群・日影沢床固工群は「現地産の石を極めて精巧に組んで作られた石積構造の堰堤であり、周囲の自然と調和した美しさを持つ貴重な土木遺産」であります。 関東支部 新潟県妙高市 1921(大正10)~1934(昭和9)年
7 亀甲橋
きこうばし
亀甲橋は「昭和8年に架橋された県内では珍しい3連の下路式アーチ鋼橋であり、秩父往還の要所として地域で親しまれてきた土木遺産」であります。 関東支部 山梨県山梨市 1933(昭和8)年
8 東武鉄道渡良瀬川橋梁・砥川橋梁
とうぶてつどうわたらせがわきょうりょう・とがわきょうりょう
東武鉄道渡良瀬川橋梁・砥川橋梁は「英国製から米国製への移行期以降の輸入トラス2橋で、細身の鋼材の繊細さと煉瓦および石積による橋脚が歴史的風格を醸す土木遺産」であります。 関東支部 ①渡良瀬川橋梁:栃木県佐野市~群馬県館林市
②砥川橋梁:栃木県日光市
①1914(大正3)年頃②1896(明治29)年製、1946(昭和21)年転用
9 里川水系水力発電所群
さとがわすいけい すいりょくはつでんしょぐん
里川水系水力発電所群は「茨城県で最初に電源開発された水系にかかる発電所群で地域の近代化に貢献すると共に当時の建設技術を今に伝える貴重な土木遺産」であります。 関東支部 茨城県常陸太田市、日立市 1908(明治41)年~1926(大正15)年
10 玉川橋
たまがわばし
玉川橋は「大正10年に完成した清流・都幾川に架る埼玉県最初のRCアーチ橋であり、景観上も優れた貴重な土木遺産」であります。 関東支部 埼玉県ときがわ町

1921(大正10)年竣工、
1987(昭和62)年度高欄改装。

11 緑橋防潮水門
みどりばしぼうちょうすいもん
緑橋防潮水門は「熊野灘に注ぐ市木川の河口部分に建設された防潮堤と橋を兼ねた、石材と煉瓦による構造物で、高潮被害から地域を守り続けた施設」であります。 中部支部 三重県南牟婁郡御浜町市木 1918(大正7)年
12 駿府御囲堤(薩摩土手)
すんぷおかこいづつみ(さつまどて)
駿府御囲堤(薩摩土手)は「徳川家康による駿府城拡張工事に伴い,駿府の町を安倍川の洪水から守るために設置され、今でも洪水防御機能を有した貴重な御囲堤」であります。 中部支部 静岡市葵区井宮町妙見下 1600(慶長年間)年頃
13 往生地浄水場
おうじょうじじょうすいじょう
往生地浄水場は「長野市の水道創設事業で建設された市内最古の浄水場であり、後の水道普及に大きく貢献し、建設後100年経った今も稼働する施設」であります。 中部支部 長野市大字西長野往生地1220番地2 1915(大正4)年
14 樫野埼灯台
かしのざきとうだい
樫野埼灯台は「英国技師ブラントンによる石造洋式灯台であり、地元古座川産の宇津木石を用いたわが国初の回転式洋式灯台」であります。 関西支部 和歌山県東牟婁郡串本町大島樫野 1870(明治3)年
15 奈良市水道関連施設群
ならしすいどうかんれんしせつぐん
奈良市水道関連施設群は「意匠的特長に富む高地区配水池,奈良阪計量器室などいずれも創設時の姿を残し、一部は店舗に転用され現存する貴重な水道遺産群」であります。 関西支部 奈良県奈良市、京都府木津川市 1922(大正11)年
市坂ポンプ所のみ1957(昭和32)年
16 鵬雲洞・毛見隧道
ほううんどう・けみずいどう
鵬雲洞・毛見隧道は「交通の難所、船尾山を貫通すべくそれぞれ路面電車軌道及び県道の一部として開削され、紀州青石を用いた秀逸な意匠をもつ土木遺産」であります。 関西支部 和歌山県和歌山市毛見 鵬雲洞:1991(明治44)年
毛見隧道:1925(大正14)年
17 前河原橋りょう
まえがわらきょうりょう
前河原橋りょうは「独自規格の煉瓦によって構築され、スプリングラインに石材の挿入された特徴的構造をもつ歴史的鉄道橋」であります。 関西支部 滋賀県米原市飯(い) 1889(明治22)年
18 竹野川橋りょう ・ 田君川橋りょう
たけのがわきょうりょう・たぎみがわきょうりょう
竹野川橋りょう・田君川橋りょうは「国内で3連現存するラチス桁のうちの2連であり、架設当時の橋梁工事事情を現代に伝える貴重な土木遺産」であります。 関西支部 竹野川橋りょう:兵庫県豊岡市
田君川橋りょう:兵庫県美方郡新温泉町
竹野川橋りょう:1911(明治44)年(ラチス桁部分は1920(大正9)年)
田君川橋りょう:1912(明治45)年(ラチス桁部分は1922(大正11)年)
19 大阪京都間鉄道煉瓦拱渠群
おおさかきょうとかん てつどうれんが こうきょぐん
大阪京都間鉄道煉瓦拱渠群は「本区間内(明治10年全通)に設けられた煉瓦造の鉄道橋及び隧道群であり、欠円アーチやねじりまんぽなどの特徴をもつ土木遺産群」であります。 関西支部 京都市西京区(馬場丁川)、
長岡京市(七反田、老ヶ辻)、
乙訓郡大山崎町(円妙寺) 、
大阪府高槻市(後藤川、
奥田ノ端、藪ヶ花)、
大阪府茨木市(門ノ前、尻戸三)、
大阪府大阪市北区(樋口暗渠)
1875(明治8)年(樋口・円妙寺・馬場丁川暗渠,後藤川避溢橋,藪ヶ花跨道橋)
1876(明治9)年(尻戸三避溢橋,門ノ前跨道橋,奥田ノ端暗渠,七反田・老ヶ辻拱渠)
20 金慶橋
きんけいばし
金慶橋は「戦後の有料道路に架設された道路橋であり、構造用強度材としてアルミニウム合金が使用された貴重な土木遺産」であります。 関西支部 神戸市北区有馬町字孫七1762-2 1961(昭和36)年
21 山陰道の石畳―駟馳山峠、蒲生峠
さんいんどうのいしだたみ
山陰道の石畳は「通行が困難であった峠道を改良するために施された石畳で、当時の様子が偲ばれる土木遺産」であります。 中国支部 鳥取県岩美町 1812(文化9)年【駟馳山峠】,
1892(明治25)年以前【蒲生峠】
22 府能隧道
ふのうずいどう
府能隧道は「佐那河内村・神山町と徳島市との物流・交流を支えてきた現役の隧道で,煉瓦積みと飾り石など丁寧な意匠が施された貴重な土木遺産」であります。 四国支部 徳島県名東郡佐那河内村
徳島県名西郡神山町
1923(大正12)年
23 中島川変流部護岸
なかしまがわへんりゅうぶごがん
中島川変流部護岸は「明治政府の3番目の大規模港湾事業である第1次長崎港改修事業の唯一の遺構で、デ・レーケが調査・設計に携わった貴重な土木遺産」であります。 西部支部 長崎県長崎市 1889(明治22)年(平成28年一部改修)
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