三田市との共同研究により九鬼家の図面をデジタル化いたしました。こちらで画像のサムネールをご覧いただけます。
尚、このデジタル化の一部は平成25年度科研費により実施いたしました。
資料図面タイトル等出典: 九鬼家所蔵近代鉄道関係資料調査報告書 p.37-42
図面番号 | 資料整理番号 | 表 題 | (表 題 備 考) | 作 成 | 署 名 等 | 現状寸法(cm) | 料 紙 | 備 考 | 画像ファイル | |||
箱 | 束 | 史料 | 和 暦 | 西 暦 | 縦 x 横 | |||||||
図面1 | 29 | 1 | 2 | (阪鶴線桑原・川除間敷設計画図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 23.5x113 | 和紙 | 三田停車場中央点入。欄外に計算式 | KU_001 |
図面2 | 29 | 1 | 5 | (阪鶴線桑原・川除間敷設計画図下図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 30x151 | 和紙 | 図面1の下図ヵ | KU_002 |
図面3 | 32 | 1 | 2 | 西京スティションヨリ小野村迄之図 | 東海道線旧線京都から勧修寺・小野付近平面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 107.5x105 | クロース紙 | 表題は端裏押紙による。「第壱号之壱」。表面はローマ字表記 | KU_003 |
図面4 | 32 | 1 | 4 | (終端駅平面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 85x174 | クロース紙 | 駅の計画図ヵ。鼠損 | KU_004 |
図面5 | 32 | 1 | 5 | (不詳) | 線路敷設計画図ヵ | (明治) | ‐ | ‐ | 計測不能 | クロース紙 | 鼠損甚大 | KU_005 |
図面6 | 32 | 1 | 6 | (不詳) | 線路敷設計画図ヵ | (明治) | ‐ | ‐ | 計測不能 | トレース紙 | 鼠損、閲覧不能、資料がなかったが、図面4・7・9・11の筒に入っていたものではないか。 | KU_117 |
図面7 | 32 | 1 | 7 | I.G.R KOBE ENGINE HOUSE FOR CARRIAGE AND WAGON WORKS | 神戸機関庫・客車職場 | (明治) | ‐ | ‐ | 75.5x95 | クロース紙 | 平面・立体等。鼠損 | KU_007 |
図面9 | 32 | 1 | 9 | I.G.R PLAN OF KOBE STATION YARD. | 神戸駅と周辺の平面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 116x126 | クロース紙 | 鼠損、破損 | KU_009 |
図面10 | 32 | 1 | 10 | IMP. GOV.RAILWAYS KOBE & OSAKA SECTION DETAILS TO MACHINE SHOP | 神戸・大阪間鉄道機械職場図面 | (明治6) | 1873 | ‐ | 68x90 | クロース紙 | 煙突付の工場。鼠損。西暦は煙突の記載 | KU_010 |
図面11 | 32 | 1 | 11 | IGR OSAKA & KIOTO SECTION plan of Deviation from 19m45chs75 to 22m64chs00 scale-10Chains | 大阪・京都間鉄道小泉川から森本村鉄道線平面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 66x82 | クロース紙 | 神足駅付近 | KU_011 |
図面12 | 35 | 1 | 1 | 京神間鉄道線図 | ‐ | (明治) | ‐ | 九鬼隆範 | 41x126.5 | 和紙(額装) | KU_012 | |
図面13 | 37 | 1 | 24 | JAPANESE IMPERIAL RAILWAYS ROKUCO BRIDGE AT KASAWAKI | 新橋・横浜間鉄道六郷川橋梁橋台図 | (明治) | ‐ | ‐ | 74.5x103 | 和紙 | 木造時代 | KU_013 |
図面14 | 41 | 1 | 1 | 大坂西京間鉄道拾九マイル○チェインヨリニ拾二マイル四拾チェイン迄平面図 | 大阪・京都間鉄道大山崎・神足付近平面図 | (明治7) | 1874 | ‐ | 39x263 | クロース紙 | 表記は日本語。「21/11/74」製図日か。端裏書:大崎山デビエーション小泉川より寺戸村街道まで平面図四枚の内 | KU_014 |
図面15 | 41 | 1 | 3 | (御殿山道路・瀧ノ川橋梁間縦断面図) | 目黒から板橋停車場間縦断面 | (明治) | ‐ | ‐ | 40.5x127.5 | 和紙 | 現・山手線。表記は日本語 | KU_015 |
図面16 | 41 | 1 | 6 | (「KAMOGAWA」から「BABAMURA」間鉄道線計画平面図) | 東海道旧線京都・膳所間平面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 73.5x702 | 和紙 | KU_016 | |
図面17 | 41 | 2 | 18 | 七番橋(道路橋下部工図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 27.5x73 | 和紙 | KU_017 | |
図面18 | 41 | 2 | 19 | 膳橋ケフ大(道路橋下部工図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 27x46 | 和紙 | 橋脚のスパン・高さ等 図面19とセット | KU_018 |
図面19 | 41 | 2 | 20 | 平橋ケフ大(道路橋下部工図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 27x40 | 和紙 | 図面18とセット | KU_019 |
図面20 | 41 | 2 | 34 | (ウィンチ構造図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 38x59 | トレース紙(和紙で裏打ち) | KU_020 | |
図面21 | 42 | 1 | 8 | (深沢川付近鉄道線計画図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 39.5x61 | 和紙 | 現・奥羽本線関係 | KU_021 |
図面22 | 42 | 1 | 9 | (関川箱樋設計図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 47x63 | 方眼紙(厚紙・洋紙) | 赤線と青線で2案図示。2枚重ね。2枚目は白紙 | KU_022 |
図面23 | 42 | 1 | 10 | KAMO-GAWA BRIDGE KOYAMA-GAWA BRIDGE TATEIWA-GAWA BRIDGE | 加茂川ほかの橋梁橋脚・橋桁 | (明治) | ‐ | (越賀隆治) | 56x309 | 和紙 | 英文注記。前二者は彩色、捺印「越賀」 | KU_023 |
図面24 | 42 | 1 | 29 | PRATT SPAN PANEL LENGTH 10FT DEAD LOAD LIVE LOAD | トラス構造橋梁の斜材・下弦材等 | (明治) | ‐ | ‐ | 41.8x103.5 | クロース紙 | KU_024 | |
図面25 | 42 | 1 | 30 | I.G.R MAIBARA TO KANO & DODA. KANO TO NAGOYA & MIYA PLAN | 米原から加納経由土田・宮間鉄道線平面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 55x432 | クロース紙 | 米原から現・中央本線美濃大田、東海道本線熱田まで。図面91と関連ヵ | KU_025 |
図面26 | 52 | 1 | 1 | (鉄道線平面未成図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 計測不能 | 厚手製図紙 | 鉛筆書。数値入 | KU_026 |
図面27 | 69 | 44 | 4 | 群馬県上野国西群馬郡倉賀野駅地図 | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 51x76.5 | 和紙 | 料紙はT字形。下部欠損 | KU_027 |
図面28 | 77 | 2 | 1 | I.G.R MAIBARA TO TSURUGA | 米原・敦賀間鉄道線平面・縦断面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 69.5x215.5 | クロース紙 | 水損、虫損 | KU_028 |
図面29 | 77 | 2 | 2 | 10 feet UNDER BRIDGE FOR ROAD AT ●0 MILES 8.50 CHAINS | アンダークロス道路橋 | (明治) | ‐ | ‐ | 67.5x87 | 和紙 | 水損、損傷甚大 | KU_029 |
図面30 | 77 | 2 | 3 | (開渠・暗渠)流量計算図 | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 39x76 | 和紙 | KU_030 | |
図面31 | 77 | 2 | 4 | 六頓積土運車図 | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 79.5x98.5 | 和紙 | 注記は英文。BALLAST WAGON | KU_031 |
図面32 | 77 | 2 | 5 | 北国街道柳ヶ瀬隧道口ヨリ椿坂栃木峠ヲ経テ今庄駅ニ至ル道路概高見取図 | 北陸線旧線柳ヶ瀬・今庄付近平面・縦断面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 34x54 | 和紙 | KU_032 | |
図面33 | 77 | 2 | 6 | (桶川宿付近鉄道線平面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 52.5x89.2 | 和紙 | 未成図面か。現・高崎線 | KU_033 |
図面34 | 77 | 2 | 7 | (縦断図面) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 26.4x77.2 | 和紙 | 未成図面ヵ | KU_034 |
図面35 | 77 | 2 | 8 | (線路計画図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 19x69 | 洋紙 | 鉛筆書。未成図ヵ2点 | KU_035_01KU_035_02 |
図面36 | 77 | 2 | 9 | 何々鉄道株式会社何々間線路平面図(雛形) | ‐ | (明治) | ‐ | 主任技術者何某 | 39.5x59.5 | 和紙 | 縮尺以壱吋為三拾鎖 | KU_036 |
図面37 | 77 | 2 | 10 | (鉄道線計画平面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 38x152 | 和紙 | 未成図ヵ。右側切損 | KU_037 |
図面38 | 77 | 2 | 11 | (鉄道線計画平面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 36.5x42.5 | 和紙 | 未成図ヵ。河川記入 | KU_038 |
図面39 | 77 | 2 | 12 | 埼玉県下武州北足立郡横曽根村地租改正ノ節縮図 | ‐ | 明治13 | 1880 | 鉄道局員東京高崎間鉄道測量委員 | 53x42.5 | 和紙 | 字限図の写に予定線を鉛筆記入。現・埼玉県川口市内 | KU_039 |
図面40 | 77 | 2 | 13 | 鉄道土工定規 | 築堤・切通し等の一般断面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 57.5x49.5 | 和紙 | 欄外朱書「第八号」。英文注記 | KU_040 |
図面41 | 77 | 2 | 14 | (特定区間の鉄道線計画図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 26.7x74 | 和紙 | 赤と青で距離表記 | KU_041 |
図面42 | 77 | 2 | 15 | 舩形酒田及新庄酒田間予測縦断面図 | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 27.2x323.5 | 和紙 | 現・奥羽本線関係 | KU_042 |
図面43 | 77 | 2 | 16 | (軌道・レール構造図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 39x121 | 和紙 | 横桁付の軌道。余白に計算式 | KU_043 |
図面44 | 77 | 2 | 17 | (隧道構造図) | ‐ | (明治) | ‐ | R.Koshika(越賀隆治) | 19.5x52.2 | 青写真 | 諸元表とも。帳はずれヵ | KU_044 |
図面45 | 77 | 2 | 18 | (12・15・18FEET SPAN 鋼製プレート・ガーター橋一般図) | ‐ | (明治) | ‐ | 技術長室製図場 | 26x74.5 | 青写真 | 端裏書「十二、十五、十八」 | KU_045 |
図面46 | 77 | 2 | 19 | FOUR WHEELS COUPLED TANK ENGINE | 1-B-1 型蒸気機関車 | (明治) | ‐ | ‐ | 28.5x38 | 和紙 | 朱書「第拾壱号」 | KU_046 |
図面47 | 77 | 2 | 20 | 壱碼五拾磅軌条及ビ附属品之図 | レール仕様図 | (明治) | ‐ | ‐ | 39x77.5 | 和紙 | 朱書「第拾弐号」 | KU_047 |
図面48 | 77 | 2 | 21 | アーチコルベルト雛形図 | アーチ型排水渠の一般図 | (明治) | ‐ | ‐ | 40.5x59.5 | 和紙 | 朱書「第七号」 | KU_048 |
図面49 | 77 | 2 | 22 | 鉄道版桁橋台及橋脚定規 | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 38.5x49.5 | 和紙 | 朱書「第六号」。注記多い。30フィート未満用 | KU_049 |
図面50 | 77 | 2 | 23 | 建築定規 | 車両限界図 | (明治) | ‐ | ‐ | 40.5x39 | 和紙 | 朱書「第九号」 | KU_050 |
図面51 | 77 | 2 | 24 | 隧道雛形図 | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 40.5x38.5 | 和紙 | 朱書「第十号」。英文注記 | KU_051 |
図面52 | 77 | 2 | 27 | FOUR WHEELS SADDLE TANK LOCOMOTIVE ENGINE. BUILT BY H.K.PORTER & CO. | H.K.POETER社のサドルタンク四輪機関車 | (明治) | ‐ | ‐ | 19.7x26 | 和紙 | 欄外「尺度壱吋ハ呎トス」 | KU_052 |
図面54 | 77 | 2 | 29 | (東京近郊地形図貼合せ) | ‐ | 明治28 | 1895 | 陸軍測量部 | 119x238.5 | 洋紙 | 1:2万仮製地図の貼り合せ。下谷区以西 | KU_054 |
図面55 | 77 | 2 | 30 | (某計画図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 76x174 | 和紙 | 街道計画ヵ | KU_055 |
図面56 | 77 | 2 | 31 | (神田佐久間町・相生町付近計画図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 77x73.5 | 和紙(雲母入) | 現・秋葉原駅付近の路線計画図ヵ。左側断裂 | KU_056 |
図面57 | 77 | 2 | 32 | (停車場・機関庫平面図) | - | (明治) | ‐ | ‐ | 50.5x132 | トレース紙(和紙で裏打ち) | 地点不明 | KU_057 |
図面58 | 77 | 4 | 1 | TOKEI AND YOKOHAMA BRANCH(木造トラス橋) | 新橋・横浜間鉄道(平沼川)木造トラス橋 | (明治) | ‐ | ‐ | 64.7x98.2 | 和紙 | 図面下部「BRIDGE-TIDAL OPENINGS KANAGAWA BAY」 | KU_058 |
図面59 | 77 | 4 | 2 | ELEVATION OF ONE CENTRE CIRDER TOCAHRY DOUBLE ROAD | 複線対応ガーター橋 | (明治) | ‐ | ‐ | 67.4x101.5 | 和紙 | 表題のCAHRYはCARRYの誤りヵ | KU_059 |
図面60 | 77 | 4 | 3 | I.G.R SANJO GAWA 7(M)75(C)40(L) | 三条川橋梁 | (明治) | ‐ | ‐ | 59.7x63.4 | トレース紙(和紙で裏打ち) | John England による指示書あり | KU_060 |
図面61 | 77 | 4 | 4 | I.G.R YAMADA GAWA 6(M)46(C)50(L) | 山田川橋梁 | (明治) | ‐ | ‐ | 62.1x93.5 | トレース紙(和紙で裏打ち) | KU_061 | |
図面62 | 77 | 4 | 5 | OSAKA & KIOTO RAILWAY ABUTMENT FOR KATZURA GAWA | 桂川橋梁橋台 | (明治) | ‐ | ‐ | 67.3x101.4 | 和紙 | KU_062 | |
図面63 | 77 | 4 | 6 | IMPERIAL JAPAN RAILWAY KANSAKI RIVER BRIDCE MUKO RIVER BRIDCE JUSHO RIVER BRIDGE | (下)神崎川・武庫川・(下)十三川橋梁用トラス橋 | (明治) | ‐ | ‐ | 66.4x98.5 | 和紙 | 表題のBRIDCEはBRIDGEの誤り | KU_063 |
図面64 | 77 | 4 | 7 | I.G.R UNDER BRIDGE AT 8(M)9(C)71(L) | (東口架道橋) | (明治) | ‐ | ‐ | 55x83.5 | トレース紙(和紙で裏打ち) | John England による指示書あり | KU_064 |
図面65 | 77 | 4 | 8 | I.G.R BRIDGE AT 6(M)20(C)24(L) | (小雀川橋梁) | (明治) | ‐ | ‐ | 60.7x57 | トレース紙(和紙で裏打ち) | John England による指示書あり | KU_065 |
図面66 | 77 | 4 | 9 | DRAWING OF PIER for Akuta Gawa Bridge | 芥川橋梁切石積橋脚 | (明治) | ‐ | ‐ | 76.5x59.6 | 和紙 | KU_066 | |
図面67 | 77 | 4 | 10 | I.G.R CULVERTS AT 13M67CHAS AND 13M68CHS | (スゴウ暗渠及び片道川暗渠) | (明治) | ‐ | ‐ | 69x78.9 | 和紙 | 絵柄は図面69と同じ | KU_067 |
図面68 | 77 | 4 | 11 | I.G.R FLOOD OPENINGS AT 9(M)46(C)52(L) | (尻戸三避溢橋) | (明治) | ‐ | ‐ | 67.8x100.4 | 和紙 | KU_068 | |
図面69 | 77 | 4 | 12 | I.G.R AKUTA GAWA BRIDGE AT 12M 33CH | 芥川橋梁橋桁 | (明治) | ‐ | ‐ | 66.7x148.1 | 和紙 | 絵柄は図面67と同じ | KU_069 |
図面70 | 77 | 4 | 13 | I.G.R GIRDER FOR 36 FEET SPAN | (芥川橋梁)プレート・橋桁 | (明治) | ‐ | ‐ | 52.5x97 | 和紙 | KU_070 | |
図面71 | 77 | 4 | 14 | I.G.R WROUGHT IRON GIRDERS FOR 15 FT SPANS | プレート・ガーター橋橋桁 | (明治) | ‐ | ‐ | 60.4x103.8 | 和紙 | KU_071 | |
図面72 | 77 | 4 | 15 | RAILWAY DEPERTMENT DESIGNS FOR A 7ROOMED RESIDENCE | 鉄道庁舎立面・平面一般図 | (明治) | ‐ | ‐ | 33.7x53 | トレース紙 | KU_072 | |
図面73 | 77 | 4 | 16 | I.G.R OSAKA PASSENGER STATION | 大阪駅駅舎見透図 | (明治) | ‐ | ‐ | 60x103.3 | 和紙 | KU_073 | |
図面75 | 77 | 4 | 18 | JAPAN GULF OF OOSAKA (鉄道線記入海図) | 大阪・神戸間鉄道線記入大阪湾海図 | (明治) | 1867 | C.J.BULLOCK | 49.8x74.7 | Survered by COMMNDER C.J.BULLOCK。海図に予定線を記入ヵ | KU_075 | |
図面76 | 77 | 4 | 19 | NEXT RAILWAY (建物立面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 33.2x75.6 | クロース紙 | 図面77の拡大トレース図 | KU_076 |
図面77 | 77 | 4 | 20 | NEXT RAILWAY (建物立面図) | ‐ | (文久3) | 1863 | Atchley&Co | 27.9x75.6 | 洋紙(クロース紙で裏打ち) | 印刷物を裏打ち | KU_077 |
図面78 | 77 | 4 | 21 | (蒸気機関図ヵ) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 63.9x56 | 和紙 | KU_078 | |
図面79 | 77 | 4 | 22 | ENGINEERS QUARTERS & OFFICE AT SOJIJI | 総持寺技師事務所平面・立面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 109.1x54.6 | トレース紙 | KU_079 | |
図面80 | 77 | 5 | 1 | I.G.R OSAKA TO KIOTO (平面・縦断面図) | 大阪・京都間鉄道線平面・縦断面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 53.4x182.9 | トレース紙(和紙で裏打ち) | KU_080 | |
図面81 | 77 | 5 | 2 | I.G.R KOBE TO OSAKA (平面・縦断面図) | 神戸・大阪間鉄道線平面・縦断面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 52.2x155.5 | トレース紙(和紙で裏打ち) | KU_081 | |
図面82 | 77 | 5 | 3 | I.G.R GENERAL PLAN OF OSAKA & KIOTO RAILWAY | 大阪・京都間鉄道線平面図 | (明治) | ‐ | Kuki | 45.3x173.5 | クロース紙 | KU_082 | |
図面83 | 77 | 5 | 4 | (線路 2M72Cより3M50C 他1ヵ所縦断面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 47.2x89.5 | クロース紙 | 京摂間鉄道の未成図ヵ | KU_083 |
図面85 | 77 | 5 | 6 | 京摂間鉄道線路ニマイル二十三チャイン及ヒ三十四チャインヨリ東江淀川際迄仮鉄路側面測量ノ図・鉄道線内二マイル七十六チャインヨリ三マイル四十八チャイン迄五十二チャイン間仮鉄路高低之図(淀川付近とも) | 京都・大阪間鉄道線縦断面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 48.3x81.6 | クロース紙 | 「京摂間鉄道路ニマイル二十三チヤイン及ヒ三十四チヤインヨリ東江淀川際迄仮鉄路側面測量之図」共。図面83・84の清書ヵ、同86とセットヵ | KU_085 |
図面86 | 77 | 5 | 7 | 京摂間鉄道線路二マイル二十三チヤイン及三十四チヤインヨリ東江淀川際迄仮鉄路平面測量之図 | 京都・大阪間鉄道線平面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 46.9x50.3 | クロース紙 | 図面85とセットヵ | KU_086 |
図面87 | 77 | 5 | 8 | 従摂州北野村至倍賀村鉄道線平面測量図 | 大阪から茨木付近鉄道線平面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 46x995.7 | クロース紙 | KU_087 | |
図面88 | 77 | 5 | 9 | 京摂間鉄道線路模様替ニ付旧線路不要地村々反別取調 | 京都・大阪間新鉄道線につき不要地取調図 | (明治) | ‐ | ‐ | 41.2x158 | トレース紙(和紙で裏打ち) | 新旧路線計画を表示。「第一号」。反別注記あり | KU_088 |
図面89 | 77 | 5 | 10 | (京都・大阪間鉄道線略図) | ‐ | 明治8 | 1875 | 京阪間鉄道建築出張所技術科 | 23.8x67.4 | トレース紙(和紙で裏打ち) | 注記「摂津国細見大絵図及山城国全図ヲ以縮小」 | KU_089 |
図面90 | 77 | 5 | 11 | (予定鉄道線図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 23.2x113.2 | トレース紙 | 区画番号あり。拾番~拾二番。支障物件明示 | KU_090 |
図面91 | 77 | 5 | 12 | (起点より3マイル付近縦断面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 26x90.7 | トレース紙 | KU_091 | |
図面92 | 77 | 5 | 13 | I.G.R MAIBARA TO KANO & DODA KANO TO NAGOYA & MIYA PLAN | 米原から加納経由土田・宮間鉄道線平面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 26.7x412.5 | 和紙 | 米原から現・中央本線美濃大田、東海道本線熱田まで | KU_092 |
図面93 | 77 | 5 | 14 | I.G.R MAIBARA TO KANO & MIYA SECTION | 米原・加納および宮間鉄道線縦断面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 26.7x332.3 | 和紙 | 米原から岐阜経由熱田までの東海道本線 | KU_093 |
図面94 | 77 | 5 | 15 | (大阪蜆川付近路線平面図) | (大阪駅設置計画図) | (明治) | ‐ | ‐ | 25.8x38 | 和紙 | KU_094 | |
図面95 | 77 | 5 | 16 | 自大阪至西京鉄道線路水準測量之図大阪ステーションヨリ摂州倍賀村ニ終ル | 京都・大阪間鉄道線大阪から茨木付近縦断面図 | (明治7) | 1874 | William Royers | 37.6x155 | 和紙 | 署名・日付あり | KU_095 |
図面96 | 77 | 5 | 17 | 従城州小泉川至西京ステーシヨン鉄道線平面測量之図 | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 47.9x906 | クロース紙 | KU_096 | |
図面97 | 77 | 5 | 18 | (小泉川以西暗渠化箇所位置図) | 京都・大阪間鉄道線 | (明治) | ‐ | ‐ | 24.2x487 | 和紙 | KU_097 | |
図面98 | 77 | 5 | 19 | (京都・大阪間鉄道線吹田村・宇野辺村間縦断面図) | ‐ | 明治8 | 1875 | 惣持寺出張所測量掛 | 22.8x625.5 | トレース紙(和紙で裏打ち) | KU_098 | |
図面99 | 77 | 5 | 20 | (十三川・神崎川間鉄道線縦断面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 47x304.3 | クロース紙 | KU_099 | |
図面100 | 77 | 5 | 21 | (京都・大阪間鉄道線宇野辺村・梶原村間縦断面図) | ‐ | 明治8 | 1875 | 惣持寺出張所測量掛 | 23x462.5 | トレース紙(和紙で裏打ち) | 製図概要奥書有 | KU_100 |
図面101 | 77 | 5 | 22 | (京都・大阪間鉄道線円明寺村・寺戸村間縦断面図) | ‐ | 明治8 | 1875 | 惣持寺出張所測量掛 | 26.2x271.7 | トレース紙(和紙で裏打ち) | 製図概要奥書有 | KU_101 |
図面102 | 77 | 5 | 23 | OSAKA & KIOTO RAILWAY PREMANENT WAY FOR NEW LINES | 京都・大阪間鉄道線レール敷設仕様 | (明治) | ‐ | ‐ | 26.2x104 | 和紙 | KU_102 | |
図面103 | 77 | 5 | 24 | I.G.R OSAKA & KIOTO SECTION 4M31CH TO 22M41CH | 京都・大阪間鉄道線山田川付近から向日村付近縦断面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 26.3x146.5 | トレース紙 | 橋梁位置、構造を注記 | KU_103 |
図面104 | 77 | 5 | 25 | 自大阪至西京鉄道線路水準測量側面之図 自城州小泉川至西京ステーション | 京都・大阪間鉄道線京都付近縦断面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 46.3x840.5 | トレース紙 | KU_104 | |
図面105 | 77 | 5 | 26 | I.G.R SECTION NO.1 COMMENCEMENT AT KIOTO TO 10MILES | 旧東海道本線京都から逢坂峠縦断面図 | (明治) | ‐ | T.kuki | 55x737.6 | 和紙 | KU_105 | |
図面106 | 77 | 5 | 27 | (鉄道線縦断面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 22.4x165 | クロース紙 | 数値記載なし。未成図ヵ | KU_106 |
図面107 | 77 | 5 | 29 | (鉄道線築堤一般図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 29.7x266.5 | トレース紙 | 一番~九番 | KU_107 |
図面108 | 77 | 5 | 30 | (神崎川付近鉄道線縦断面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 22.5x84 | クロース紙 | KU_108 | |
図面109 | 77 | 5 | 31 | (建築物外観・見透図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 26.5x69.5 | 和紙 | 二棟分 | KU_109 |
図面110 | 77 | 5 | 32 | 大阪堂嶋浜通二丁目鉄道寮東出張所縮図 | 配置・平面図 | (明治) | ‐ | ‐ | 55.5x75 | 和紙 | KU_110 | |
図面111 | 77 | 5 | 33 | KOBE & OSAKA RAILWAY OVER BRIDGE AT 8M32CH50LK | 神戸・大阪間鉄道線(芦屋村)跨線人道橋 | (明治) | ‐ | ‐ | 64.5x89 | 和紙 | 破断あり | KU_111 |
図面112 | 77 | 5 | 34 | (鉄道線縦断面図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 21.3x46.6 | クロース紙 | KU_112 | |
図面113 | 77 | 5 | 35 | (鉄道線平面図の未成図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 48.2x88.2 | トレース紙 | 路線のみ記入 | KU_113 |
図面114 | 77 | 5 | 36 | (鉄道線平面図の未成図) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 35.8x1213.4 | 和紙 | 料紙の約30%使用。朱予定線記入。一部ベースマップ有 | KU_114 |
図面115 | 77 | 5 | 37 | (方眼下敷) | ‐ | (明治) | ‐ | ‐ | 31.6x104.8 | クロース紙 | 方眼に座標記号記入 | KU_115 |
図面8 | 32 | 1 | 8 | IMP. GOV.RAILWAYS KOBE & OSAKA SECTION ●●●CHI●●●S●●P | 神戸・大阪間鉄道の操車場図面 | (明治) | ‐ | ‐ | 70x124 | クロース紙 | 鼠損、存在が判明しなかったがおそらく添付の画像と思われる。図面4・7・9・11の筒に入っていた | |